• トップ
  • ニュース一覧
  • ヒュンメルカップで無敗優勝の東京・明法高。中高同時強化がスタートして3年目、新興勢力として着実に歴史を刻み始めた

ヒュンメルカップで無敗優勝の東京・明法高。中高同時強化がスタートして3年目、新興勢力として着実に歴史を刻み始めた

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年08月20日

東村山市にある中高一貫教育の学校

山形で開催されたヒュンメルカップに初出場した明法高。洗練された組織的なサッカーで無敗優勝を飾った。写真:安藤隆人

画像を見る

 8月15日から17日にかけて山形県で行なわれた2023ヒュンメルカップMEISEIサッカーフェスティバル。10回目の開催となった今年は、インターハイ山形県準優勝の山形明正高が中心となって行なわれ、東京の明法高が初出場で初優勝を果たした。

 正直、まったく知らなかった高校だった。だが、この大会で初めて試合を見て、組織として非常に洗練されていて面白い選手もおり、興味を持った。チームを率いる谷口侑暉監督に話を聞くと、新興勢力として着実に歴史を刻み始めているのが分かった。

 その背景を紐解く前に、ヒュンメルカップで見せた彼らのサッカーに言及したい。持ち味は後ろからのビルドアップとショートパスで、相手を集約させてから、ミドルパスやロングパスで局面を変えて打開していくサッカー。

 萩原翔大と小長井虹太のダブルボランチはボール奪取力と展開力に長け、CB池谷那由太もサイズと強さを持つ。なかでも萩原は面白いタレントで、長身ながら足もとも上手く、チャンスと見るや一気に前に仕掛けていく。今後より上のレベルでプレーできる能力を持っている選手だった。

 グループリーグでは今年のインターハイ宮城県予選準優勝の東北生活文化大高に2-0で勝利して好発進を切ると、新潟東を4-0、山形明正を4-2で下し1位で決勝トーナメント進出を決めた。
 
 準決勝で仙台商業を0-0の末、PK戦を制すと、2度目の対戦となった山形明正との決勝戦では、池谷、萩原、小長井を中心にテンポの良いパス回しとサイド突破から、前半だけで3点を先取。後半は山形明正の攻勢に遭うも、1失点で抑えて3-1で勝ち切り、無敗優勝を掴み取った。

 明法は東村山市にある中高一貫教育の学校で、サッカー部の強化を始めたのは2021年のこと。大役を託されたのが、当時26歳の谷口監督だった。

「私が幼少期にサッカーを好きにさせてもらった指導者が、元明法高校サッカー部監督の小笠原春人さんだったという縁もあって、僕が強化初年度からやらせていただいています。このようなチャレンジはなかなか経験させてもらえないことですし、『Make a family』という明確なビジョンを持って、継続してどこに出しても恥ずかしくない選手を育成していきたいと思っています」

 谷口監督は東海大高輪台から東海大を経て、公立中学校で非常勤を務めながら、エリース東京で1年間プレー。その後に非常勤講師を4年続けて、2021年に明法にやってきた。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!
【総体ベストイレブン】明秀日立&桐光学園から4人ずつ選出! 名門を牽引したCBや得点王のFWなど! MVP級の活躍だったのは...
紙一重のファイナル!堅守速攻の明秀日立とサイド攻撃で主導権を握った桐光学園、まさにハイレベルな激闘【総体】
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
「城が裸になって下級生が...」西野朗が鹿実に赴くも、目当てのFWは暑気払い「俺、なんで出なかったのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ