• トップ
  • ニュース一覧
  • 「城が裸になって下級生が...」西野朗が鹿実に赴くも、目当てのFWは暑気払い「俺、なんで出なかったのか」

「城が裸になって下級生が...」西野朗が鹿実に赴くも、目当てのFWは暑気払い「俺、なんで出なかったのか」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月01日

「炎天下で、やりたくないんだろうなと」

城氏の高校時代のエピソードを西野氏が明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表監督の西野朗氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル『おじさんだけど、遊んでもいいですか?』に城彰二氏とゲスト出演。自身の指導キャリアを振り返り、秘蔵エピソードを明かした。
【動画】西野朗×前園真聖×城彰二がスペシャルトーク!
 日本代表ほか、1996年のアトランタ五輪を戦った五輪代表チームも率いた西野氏は、それ以前にユース代表も指揮。チームの立ち上げからいろんな選手を見ていくなかで、「良い選手が鹿実にいる」と聞きつけ、視察に訪れたという。

「暑いなか、夏休みに行ったんだよ。城が試合をやるからっていうんで。でも、どこにも城がいないんだよ」

 お目当ての超高校級ストライカーは、グラウンドではなく、部室として使っていた建物の中にいた。
 
「城が裸になって、下級生がこうやって(風を送る仕草)やってるわけよ。いやいや、お前のパフォーマンスを見に来て、わざわざ...」

 苦笑いする城氏が「何で俺、出てなかったんですかね」と首をかしげる。西野氏は「日頃の城の姿勢を見てたら分かるね、だいたい」と表情を緩め、「たぶん、この炎天下のなかでは、やりたくないんだろうなと思った」という。

 結局、鹿児島まで行った目的は果たせず、「残念な印象があった」が、それでも城氏をチームに招集。「ストライカーとすれば良いものを持っている」と評価し、ユース代表から五輪代表でも共闘していくことになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」

「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」

「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」
「勝てないと思った」城彰二がアトランタ五輪で“鼻をへし折られたDF”は?「跳んだ瞬間に...」
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
「ものすごく高圧的というか」ハリル体制で不満続出?“当事者”西野朗が激白「疑問を持ち始めたのは間違いない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ