• トップ
  • ニュース一覧
  • いきなり絶好調のAZ菅原由勢は「移籍したいです」と本音を吐露しつつ「残るならタイトルをひとつ獲りたい」と意気軒昂【現地発】

いきなり絶好調のAZ菅原由勢は「移籍したいです」と本音を吐露しつつ「残るならタイトルをひとつ獲りたい」と意気軒昂【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年08月18日

「恩返ししたいという気持ちを常に持ってます」

シーズン開幕から公式戦3連勝のAZ。菅原は今季も右サイドで違いを生み出している。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ・エールディビジのAZアルクマールは現地8月17日、UEFAカンファレンスリーグ予選3回戦でサンタ・コロマ(アンドラ)と対戦し、2-0の勝利を飾った。連勝したAZは、ノルウェーカップ王者のブラムと24日、31日に本選グループステージ進出を懸けたプレーオフを戦う。

 オランダでの5シーズン目を迎える菅原由勢は、AZの中心選手としての貫禄十分。この日も多彩なオーバーラップで右サイドを制圧した。「今日の相手は少し強度が低かった」ということもあって、より個で相手を剥がすことが多く、スピード勝負で相手を置き去りするシーンは圧巻だった。

 昨シーズンに引き続き、「攻守に右サイドを支配する」というテーマを掲げている。

「ワンツーやドリブルで突破するだけではなく、今シーズンはもうひと工夫して攻撃のバリエーションを増やしたいですね。今日、スピードで行き切ったところがそう。また、試合の最後のほうで、僕が右サイドをドリブルで崩しましたが、相手のDFにとっては疲れている時間帯だから効果がある。『自分がやられたら嫌だな』と思うことを相手にしているんです」

 今シーズン、チームでセットプレーを任されている菅原はサンタ・コロマ戦の第1レグ(1-0)、エールディビジグ開幕戦の対ゴー・アヘッド・イーグルス(5-1)と2試合続けてアシストを記録している。ゴー・アヘッド・イーグルス戦で蹴った美しい孤を描きながらファーポストに外したFKは、本人も「入った」と思ったほど手応え十分だった。この日の試合でも菅原のCKからCFパブリディスがフリーで惜しいヘディングシュートを放つなど、菅原のセットプレーはAZの武器になっている。

「中学の頃(名古屋グランパス・ジュニアユース)はセットプレーを蹴っていたんです。AZに来てからも『お前、いいキック蹴るじゃん』ということで、たまにセットプレーを蹴っていたんですが、今シーズンはすっかり任されてます。サンタ・コロマ戦のアシストは、直接ゴールを狙ってFKを蹴ったら味方がコースを変えて決まったんです。でも、味方に当たってなかったら直接入ってたと思いますよ。今日は全部、僕が蹴りました。他の選手には蹴らせませんよ(笑)」
 
 今シーズンの目標を尋ねると、移籍市場の締め切りまでおよそ2週間ということもあって、菅原は状況を整理しながら丁寧に答えてくれた。

「もうAZで4年間やってますからね。移籍したいです。でも、僕がこのチームでプレーすることによって成長したのは確かなんでね。恩返ししたいという気持ちを常に持ってます。まだ移籍市場が開いてますが、今シーズンもこのままAZでプレーするのならタイトルを獲りたいですね。オランダリーグ、KNVBカップ、カンファレンスリーグと3つもタイトルがあるんだから、ひとつは獲りたい。昨シーズンはカンファレンスリーグでベスト4まで行ったので、周りからは『よく頑張った』と言われましたけれど、自分は悔しかったので、ひとつ優勝したいです」
【関連記事】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「雲泥の差ですね」上田綺世が蘭デビュー戦で体感したフェイエノールトと本拠地の“凄み”。「10人でもこれだけ戦えるんだと…」【現地発】
「何言ってんだ!」欧州カップ戦4強を決めるPK戦でAZ菅原由勢が相手GKの挑発を一蹴!「PKを運で片づけたくない」【現地発】
「最後、“ザ・ストライカー”に挑戦したい」37歳、岡崎慎司があらためて噛み締める点取り屋としての矜持「まだ“終わり”を探してる」【現地発】
「ステップアップ移籍の機は熟した?」日本代表期待の右SB、菅原由勢はこの問いかけになんと答えた?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ