• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪口は金メダルを獲ってからね」アメリカ敗退を“大口を叩いていた”発言で喜んだオランダFWに米レジェンドが痛烈皮肉!「今度はあんたもバイバイ」

「悪口は金メダルを獲ってからね」アメリカ敗退を“大口を叩いていた”発言で喜んだオランダFWに米レジェンドが痛烈皮肉!「今度はあんたもバイバイ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月12日

コメント欄には600件を超える賛否両論が

自身が獲得したPKがVARで取り消され、主審に抗議するビューレンシュタイン。試合後に敗戦に涙が止まらなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダとスペインのベスト4を懸けたバトルは、延長戦にもつれ込む激闘となった。

 現地8月11日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは準々決勝の2試合が行なわれ、第1試合でスペインとオランダが対戦。実力伯仲の好ゲームは1-1から延長戦に突入し、111分にカウンターからサルマ・カラジュエロが挙げた決勝点でスペインがからくも勝利した。
【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯を彩った「美女プレーヤー」を特集!

 初優勝を狙ったオランダはあと一歩及ばずに惜敗。それを受けて、皮肉たっぷりのツイートを公開したのが、元アメリカ代表FWのシドニー・ルルーである。2012年ロンドン五輪と15年カナダ女子ワールドカップを制したメンバーで、33歳となった現在も現役でプレー。そんなレジェンドが標的としたのはほかでもない、オランダ女子代表のFWリネス・ビューレンシュタインだ。

 スペイン戦でも2トップの一角を担って先発したビューレンシュタイン。物議を醸したのは前日会見での発言だった。グループステージで戦ったアメリカ女子代表はラウンド・オブ16でスウェーデンにPK戦で敗れ去ったが、それを聞いて「やった!バイバイ!」と喜んだとコメント。さらにその理由を「だって大会の早い段階から、彼女たちは大きな口を叩いていたから。決勝のこととかそんな話ばかりしていたのよ。私は何かのおしゃべりをする前に、まずはピッチ上で証明するのが先でしょうと思っていた」と明かした。

 加えてユベントスでプレーする26歳は、「そういう意味で失礼なことを言っているのではない。大会から去ってしまったけど、今でも彼女たちをリスペクトしている」と話したうえで、「やはり先のことを話すべきじゃない。今後への教訓にしてほしいと思う」と諭したのだ。
 
 そこでルルーはオランダのベスト8敗退直後に公式X(旧ツイッター)を更新。「私たちがひとつ学んだのは、クソを言うならば金メダルを獲って表彰台に上がってからにするべき、ということね」とやり返し、「なぜならいま…あんたもバイバイしちゃったからよ」と続けた。

 ただこのメッセージには、コメント欄に600件を超える意見が殺到。「よくぞ言った!」「絶妙な表現だ」「さすがは我らがクイーン」といった声がある一方で、「酷い言葉だね」「ビューレンシュタインはそこまで悪かった?」「論点がずれているよ」など、賛否両論が渦巻いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】なでしこJのスウェーデン戦出場16選手&監督の採点・寸評。植木はやる気が少し空回り。長谷川はチャンスがあっただけに決めたかった

「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
【関連記事】
「VARはどうなってるの!」植木を倒してPKを取られたスウェーデン女子代表DFが怒りの抗議!「何の笛か分からなかった」
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「ああ、アジアの希望が…」なでしこジャパンのW杯8強敗退に韓国メディアも落胆!「ゴールの不運が連続」「PK失敗が響いた」
「W杯史上最も醜いゴールのひとつ」日本戦の先制点を隣国メディアから揶揄されたスウェーデンの選手たちは不快感!「はぁ?」「不愉快ね」
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ