• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ああ、アジアの希望が…」なでしこジャパンのW杯8強敗退に韓国メディアも落胆!「ゴールの不運が連続」「PK失敗が響いた」

「ああ、アジアの希望が…」なでしこジャパンのW杯8強敗退に韓国メディアも落胆!「ゴールの不運が連続」「PK失敗が響いた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月12日

いよいよ今日ベスト4が出揃う!

終盤の猛攻も一歩及ばず…なでしこたちの冒険はベスト8でついえた。(C)Getty Images

画像を見る

 2度目の世界制覇を目ざしたなでしこジャパンの挑戦は、ベスト4を前に終焉を迎えた。

 現地8月11日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップ・準々決勝で、日本女子代表は強豪スウェーデンと対戦。相手の鋭いフォアチェックと屈強な対人守備に苦しめられて持ち味を発揮できず、警戒していたはずのセットプレーから2点を先取されてしまう。終盤に猛好を仕掛けたものの1点を返すにとどまり、1-2で敗れ去った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 日本女子サッカーの快進撃を興味深くレポートしていた韓国メディアも、落胆の色を隠せない。複数の媒体が次のような見出しを打って、なでしこの敗退を伝えている。
 
「嵐を起こすチームが準々決勝で敗退」(放送局『KBS』)
「ああ、アジアの希望である日本が敗れる」(ニュースメディア『OSEN』)
「ゴールの不運が重なる。日本が8強で姿を消す」(放送局『SBS』)
「PK失敗の痛みが響く。世界3位に日本が苦杯」(全国紙『スポーツ朝鮮』)
「ゴールポスト直撃のPK…日本、12年ぶりのW杯優勝ならず」(専門メディア『Interfootball』)

 AFC枠では開催国のオーストラリアがまだ残っており、土曜日にフランスと準々決勝を戦う。もう1試合はイングランドvsコロンビア戦で、すでに勝ち進んだスペイン、スウェーデンとともにいよいよベスト4が出揃う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

なでしこJのスウェーデン戦出場16選手&監督の採点・寸評。植木はやる気が少し空回り。長谷川はチャンスがあっただけに決めたかった

「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
【関連記事】
「VARはどうなってるの!」植木を倒してPKを取られたスウェーデン女子代表DFが怒りの抗議!「何の笛か分からなかった」
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる
北朝鮮がU-23アジアカップ予選の参加を電撃キャンセルで物議! パリ五輪出場の可能性が消滅
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ