• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる

【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年08月11日

全体的には相手ペースで推移

【警告】日本=植木(79分) スウェーデン=なし【退場】なし

画像を見る

【女子ワールドカップ・ラウンド16】日本 1-2 スウェーデン/8月11日/イーデンパーク

 現地時間8月11日、オーストラリア&ニュージーランドで開催されている女子ワールドカップの準々決勝で、日本女子代表はスウェーデン女子代表と対戦。1-2で敗れた。
【PHOTO】なでしこJのスウェーデン戦出場16選手&監督の採点・寸評。植木はやる気が少し空回り。長谷川はチャンスがあっただけに決めたかった
 日本は立ち上がりから劣勢を強いられると、32分にセットプレーの混戦から、最後はアマンダ・イレステットに押し込まれて先制を許す。

 さらに後半に入り、51分に相手のCKの対応で、長野風花のハンドでPKを献上。これをフィリパ・アンイエルダールに決められ、0-2とされる。

 厳しい状況のなか74分、ペナルティエリア内で植木理子が倒されてPKを獲得。これを植木自らがキッカーを務めたが、クロスバーに当たって痛恨の失敗。87分には林穂之香がこぼれ球を押し込み、1点差に詰め寄るも、反撃もここまで。

 試合はこのまま1-2で終了し、敗れたなでしこジャパンは2大会ぶりのベスト4進出とはならなかった。
 
▼日本女子代表のチーム採点「5.5」
 会場には4万3217人が詰めかけ、スタジアムはほぼ満員。終盤には会場中から日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮へ。87分の林穂之香のゴールで1点差に追い上げると、10分のアディショナルタイムでは猛攻を仕掛けたが…。

 抜け出す場面も作れたが、なかなかシュートシーンまでは持ち込めず。VARの末のPKで奪われた2失点目こそ不運なものだったが、全体的には相手ペースで推移していった。

 特に、終盤には猛攻を仕掛けたが、相手の圧力の強さに慣れるのに時間がかかった印象だ。序盤に最終ラインでの1対1からシュートに持ち込まれるシーンが続いたことが大きく響いたか。

 立ち上がりに受けに回った時間が長かったのが悔やまれる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

※PLAYER OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

「代表から永久追放すべき」「恥をかかせた」“踏みつけレッド”のイングランド女子FWを英紙女性記者が糾弾! 処分は2試合の出場停止で決勝でのプレーは可能に

「運がなさすぎる」なでしこJがPKで2失点目...VAR介入でハンド判定に。ファンからは「しょうがない」「反撃したい」
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ベスト8では社会的なフィーバーにならない。諦めずに国内リーグを盛り上げていってほしい
「なでしこが盛り上がっていける風潮のなか...」長谷川唯がベスト8敗退の“勝負弱さ”を悔やむ。「ここで負けてしまっては意味ない」
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ