• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月11日

英ブックメーカーのオッズではスペインがトップ評価

日本をベスト8で下したスウェーデン。過去W杯と五輪で3度決勝に進出しているが、いずれも敗れている。“4度目の正直”で初の世界制覇を果たすか。(C)Getty Images

画像を見る

 3大会ぶりの女子ワールドカップ制覇に挑んだなでしこジャパンだったが、準々決勝で優勝候補スウェーデンの前に持ち味を発揮し切れず、惜しくも1-2で敗れ去った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 これを受けて英公共放送『BBC』は「2011年大会の優勝国である日本までもが敗退し、残る6チームのどこが優勝しても初のワールドカップ制覇となる。栄光のトロフィーに新たな名が刻まれるのだ」と言及。するとネット上では、世界中のファンから熱いメッセージが寄せられた。

「好ゲーム続出の素晴らしい大会に相応しい結末を」
「世界の勢力図が変わってきたということだ」
「そうか日本だけが残っていたんだな」
「スウェーデンも優勝してなかったっけ?」
「歴史に残る大会になったね」
「もうどこが優勝してもおかしくない!」

 といった調子で、「蘇ったスペインが強そう」「勢いならスウェーデン」「いやイングランドだろ」などなど、優勝争いを予想するコメントも少なくない。

 女子ワールドカップは過去8大会で優勝を飾ったのが、アメリカ4回、ドイツ2回、ノルウェー1回、そして日本1回で、今大会でまだ勝ち残っているスウェーデンは一度だけ決勝進出を果たしているが、準優勝に終わっている。スペイン、スウェーデン、イングランド、フランス、コロンビア、オーストラリアの6か国から、頂点に上り詰めるのはどこか。
 
 英老舗ブックメーカー『William Hill』社の最新優勝オッズではスペインがトップ評価(2.87倍)で、以降はイングランド(3.25倍)、スウェーデン&フランス(5.50倍)、オーストラリア(8.00倍)、コロンビア(29倍)の人気順となっている。

 ちなみに6か国は五輪でも過去の優勝がない。こちらは過去7回の開催でアメリカ4回、ドイツ1回、ノルウェー1回で、2021年の東京五輪ではカナダが見事に初優勝を飾っている。

 準々決勝の残る2試合、イングランドvsコロンビアとオーストラリアvsフランスは明日開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

「なんて苦しんだことか」「窒息しそうだ」なでしこ撃破のスウェーデン、快勝ムード→冷や汗勝利に母国ファンは安堵!「すごい試合だった」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる
【セルジオ越後】ベスト8では社会的なフィーバーにならない。諦めずに国内リーグを盛り上げていってほしい
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「W杯史上最も醜いゴールのひとつ」日本戦の先制点を隣国メディアから揶揄されたスウェーデンの選手たちは不快感!「はぁ?」「不愉快ね」
「なんて苦しんだことか」「窒息しそうだ」なでしこ撃破のスウェーデン、快勝ムード→冷や汗勝利に母国ファンは安堵!「すごい試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ