• トップ
  • ニュース一覧
  • 「VARはどうなってるの!」植木を倒してPKを取られたスウェーデン女子代表DFが怒りの抗議!「何の笛か分からなかった」

「VARはどうなってるの!」植木を倒してPKを取られたスウェーデン女子代表DFが怒りの抗議!「何の笛か分からなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月12日

0-2の局面で日本は絶好機を迎えるも…

植木(9番)が倒れてPKを獲得。このジャッジにヤノギー(7番)は呆然と立ち尽くした。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンの猛攻も及ばず、1点差で涙を呑んだ。

 現地8月11日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは準々決勝が行なわれ、日本女子代表は強豪スウェーデンと対戦。2点を先取される苦しい展開を強いられ、終盤に1点を返してなおも攻め立てたが同点弾は生まれず。1-2で敗れ去り、2大会ぶりのベスト4進出はならなかった。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 ゲームにおけるひとつの分岐点となったのが、74分、日本にPKが与えられた場面だ。

 0-2の局面で途中出場の植木理子がスウェーデンのペナルティエリア内へ鋭く切れ込むと、スウェーデンDFのマデレン・ヤノギーがファウルを取られてPKを献上。接触したのかどうか微妙で、単にヤノギーが植木の肩に手を掛けただけのようにも見える。これを受けて、ライブ中継したスウェーデンの公共放送局『svt』は誤審だと激しく糾弾した。
 
 残念ながら植木はクロスバーに当ててPKを外してしまったが、当事者のヤノギーは試合後、『svt』のインタビューで怒りを滲ませながら件のシーンを振り返っている。

「(途中出場で)入ってすぐの出来事だった。私は本当に何もしていないし、主審が何のために笛を吹いたのかがまったく分からなかった。でもいいや、VARがあるから大丈夫でしょって、すごく冷静だったのを覚えている。そうしたら…VARでもチェックしてくれない。『一体どうなってるの!』って信じられなかった。主審は確認すらしてくれなかったよ」

 GKのゼシラ・ムショビッチも主審に食い下がったが判定は覆らず。「最初はなんていい加減なの、って思ったけど、主審が最初に判断してVARが追認したのだからしょうがない。彼女だってベストを尽くしている。信じるしかないと気持ちを切り替えた」とコメントしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

なでしこJのスウェーデン戦出場16選手&監督の採点・寸評。植木はやる気が少し空回り。長谷川はチャンスがあっただけに決めたかった

「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」

「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
【関連記事】
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」
「W杯史上最も醜いゴールのひとつ」日本戦の先制点を隣国メディアから揶揄されたスウェーデンの選手たちは不快感!「はぁ?」「不愉快ね」
「ああ、アジアの希望が…」なでしこジャパンのW杯8強敗退に韓国メディアも落胆!「ゴールの不運が連続」「PK失敗が響いた」
「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ