• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」

「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月11日

「終盤の攻撃をスタートから示すべきだった」

歓喜するスウェーデンと、ピッチに倒れ込む日本。終盤の猛攻も及ばず、なでしこたちの冒険は終焉を迎えた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 スコア以上の完敗に、世界のメディアも驚きを隠せない。

 現地8月11日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは準々決勝が行なわれ、日本女子代表はスウェーデンと対戦。警戒していたセットプレーの流れから2点を先取され、後半半ば以降に人海戦術でギアを上げたが、1点を返すにとどまった。1-2で敗れ去り、2大会ぶりのベスト4進出を逃している。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 注目の一戦を速報で伝えたのが英公共放送『BBC』で、そのラジオ実況で解説を務めたのが元イングランド女子代表DFのアレックス・スコット氏だ。アーセナルでも活躍した38歳のレジェンドは「今大会を通じてあれだけの娯楽を提供してくれていた日本が、今日は驚くほどからっきしだった」と残念そうに語り、次のように続けた。

「私たちはこのチームについて饒舌に語り、どれだけテクニックとインテリジェンスを褒め称えたことか。なのに、今日はまったく力を発揮できなかった。フラストレーションが溜まってしまったわ。最後は持ち前の攻撃力の一端を垣間見せてくれたけど、あれをゲームのスタートから示すべきだった。今日の日本は、すべてがおかしかった」
 
 すっかり日本フリークになり、優勝候補筆頭にも推していたスコット氏だけに、なでしこジャパンの完敗にショックを受けたようだ。

 見事なゲームプランで日本の特徴をことごとく消して快勝を収めたスウェーデンは、現地8月15日にスペインと準決勝を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

「なんて苦しんだことか」「窒息しそうだ」なでしこ撃破のスウェーデン、快勝ムード→冷や汗勝利に母国ファンは安堵!「すごい試合だった」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる
【セルジオ越後】ベスト8では社会的なフィーバーにならない。諦めずに国内リーグを盛り上げていってほしい
「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」
「なでしこが盛り上がっていける風潮のなか...」長谷川唯がベスト8敗退の“勝負弱さ”を悔やむ。「ここで負けてしまっては意味ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ