• トップ
  • ニュース一覧
  • 「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

「毒のある攻撃は消え去った」スウェーデンに敗れたなでしこジャパンに英メディアも唖然!「衝撃の反撃も一歩及ばず…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月11日

「スウェーデンの用意周到なゲームプラン」

日本はスウェーデンの術中にはまった。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンの冒険はベスト4を前についえた。

 現地8月11日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップの準々決勝が行なわれ、日本女子代表は強豪スウェーデンと対戦。両者ともにシュートがない拮抗した攻防戦を経て、32分にセットプレー後の混戦から日本は先制点を許してしまう。なかなか決定機を迎えられないまま、後半開始早々にもPKから被弾。後半半ば以降は前がかりになって攻め立てたが、植木理子がPKを失敗するなど追撃ならず。87分に途中出場の林穂之香が1点差に詰め寄ったが、1-2の敗北に終わった。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 この一戦を速報で伝えたのが英公共放送『BBC』の電子版だ。優勝候補筆頭にも挙げられた日本の低調な出来に驚きを隠せず、スウェーデンの見事なまでの戦いぶりに賛辞を贈った。

「日本はワンチャンスでもゴールを奪えるような試合運びをみせていたが、やはりスウェーデンのセットプレーが威力を発揮した。32分、DFのイレステットに頭ではなく足で今大会4点目を決められ先制させてしまう。ここから攻勢を強められ、GKヤマシタ(山下杏也加)のファインセーブがなければさらにリードを広げられるところだった。
 
 ハーフタイムにはきっとイケダ(池田太監督)から発破をかけられたに違いないが、またしても日本はCKからハンドを犯してPKを決められてしまう。今大会を通して日本が披露していた毒のある攻撃は消え去ったまま。どうしたジャパン! スウェーデンの猛烈なファーストプレスに苦しみ、分厚い攻撃をまったく構築できなかった。

 日本は終盤に猛攻を仕掛けて幸運なPKのチャンスを得たものの、それも決められず、スウェーデンの周到なゲームプランを崩すには至らない。それでも87分に執念の一発を返してアディショナルタイムでも衝撃的な反撃でスウェーデンを押し込んだが…一歩及ばず、ベスト8で涙を呑んだ」

 勝利したスウェーデンは現地8月15日、準決勝でスペインと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!

「代表から永久追放すべき」「恥をかかせた」“踏みつけレッド”のイングランド女子FWを英紙女性記者が糾弾! 処分は2試合の出場停止で決勝でのプレーは可能に

「本物のファンでウケる」アーセナルの伝説OBがなでしこJのユニ姿を披露!背番号はもちろん...「ホントブチさん好きね」
【関連記事】
【なでしこジャパン1-2スウェーデン|採点&寸評】会場は日本コールが起こるなど、盛り上がりは最高潮も…受けに回った時間が長かったのが悔やまれる
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「世界の勢力図が変わった!」日本W杯敗退→初優勝チームの誕生確定にファン興奮!「スペインが強そう」「いやイングランドだろ」
「なんて苦しんだことか」「窒息しそうだ」なでしこ撃破のスウェーデン、快勝ムード→冷や汗勝利に母国ファンは安堵!「すごい試合だった」
「胸が張り裂けそう」「素晴らしい振る舞いだ」泣き崩れる19歳・浜野まいかを慰めた同僚のスウェーデンDFに賛辞!本人は「彼女が悲しんでいるのを見て私も悲しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ