• トップ
  • ニュース一覧
  • 「体格的にひと回り大きい相手と戦う時の対応策は?」なでしこ清水梨紗が女子W杯前に示した“スウェーデン攻略の鍵”

「体格的にひと回り大きい相手と戦う時の対応策は?」なでしこ清水梨紗が女子W杯前に示した“スウェーデン攻略の鍵”

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月07日

ノルウェー戦のゴールは偶然ではない

ノルウェー戦での清水のゴールは予測が生んだ一撃とも。写真:Getty Images

画像を見る

  女子ワールドカップ開幕前、清水梨紗にこんな質問をした。「(清水が在籍する)ウェストハムでの試合、体格的にひと回り大きい相手と戦う時の対処法は?」と。

 すると、清水は間髪を入れずに「やっぱり予測が大事」と答えた。

「相手にボールが入る前に自分がどのポジションを取るか。ボールが入った時に自分がどのくらい寄せられるか。そこを考えてやっていました」

 女子ワールドカップの決勝トーナメント1回戦ノルウェー戦、1−1で迎えた50分、清水は見事なインターセプトから貴重なゴールを奪った。なぜ、ウイングバックの選手があの場面で、あそこにいたのか。それを読み解くうえで見逃せないのが試合後の清水のコメントだ。

「前半から左サイドから良いボールがたくさん来ていたので、いつか自分のところに来ると思って、走っていました」

 つまり、清水の“予測”がもたらしたゴールとの見方もできるのだ。少なくとも、偶然が重なった得点ではない。
 
 さて、スウェーデンとの準々決勝、なでしこジャパンが警戒すべき要素が相手のフィジカル。押し込まれる展開になると、ノルウェー戦のようにクロスから頭で合わされて失点というケースが出てくるはず。そういうシチュエーションを減らす意味でも、“予測”はキーファクターになる。

「相手にボールが入る前に自分がどのポジションを取るか。ボールが入った時に自分がどのくらい寄せられるか」

 サッカーにおいては基本的なことだが、あえて記したい。なでしこジャパンがスウェーデン戦で主導権を握るには、予測こそもっとも重要になると。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【動画】清水梨紗が語る「女子W杯への決意」

【動画】微笑ましいやり取りの真相は?

【PHOTO】なでしこJのノルウェー戦出場12選手&監督の採点・寸評。圧倒的な存在感を放った宮澤は全3ゴールに絡む活躍。清水は猛烈なスプリントで右サイドを駆け上がった

【PHOTO】ノルウェーとの女子W杯ラウンド16決戦に駆け付けた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「腹立たしい」「耐えられない」日本に敗れたノルウェーのエースが辛辣な批判に反論!「あまりにもナンセンスよ」
なでしこ長谷川唯、次戦相手スウェーデンをどう見る? 「オリンピックの時もやられたのが...」
「ゴールは決まってないだろ」三笘の1ミリと酷似!アメリカの命運分けたPK、米放送局が公開した“真上画像”にファン紛糾!「うわー、めちゃギリギリだ」「マイクロメートル単位で入ってるな」
英国人記者が見たラウンド16のなでしこJ。スペイン戦とは異なる戦い方。ノルウェーがもし攻撃的に出ていたら…
「余裕で勝てるのでは?」なでしこJ、準々決勝スウェーデン戦決定にファン大注目!「強いぞ 心してかからないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ