• トップ
  • ニュース一覧
  • “突き放すサッカー”で一人二役をこなすMF岡田生都。日大藤沢の躍進を支えるダイナミックかつ緻密なセンス【総体】

“突き放すサッカー”で一人二役をこなすMF岡田生都。日大藤沢の躍進を支えるダイナミックかつ緻密なセンス【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年08月01日

後半途中から1トップに

ダメ押し点を決めた岡田。守備の貢献度も高かった。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ3回戦]日大藤沢 3-1 米子北/7月31日/東光スポーツ公園球技場A

 一昨年度は準優勝、昨年度はベスト4の米子北を相手に、2-1の1点リードで迎えた後半16分、日大藤沢のMF岡田生都はボールを受けて前を向くと、MF安場壮志朗との素早いワンツーから抜け出して、ニアサイドに強烈なシュートを突き刺した。

「これまでリードしていても、失点すると下を向いてしまってやられていた。それをみんなでなくそうとハーフタイムに言っていたので、失点した時にみんなで集まって『ネガティブな声は入らない。リードしているし、自分たちのサッカーはできているから立て直して追加点を奪おう』と、すぐに意思統一ができた。

 守りきるのではなく、突き放すサッカーを自分のゴールで実現できたことが、僕としても、チームとしても大きいと思います」

 流れが相手に行きかけていたタイミングでの追加点。このゴールがチームを落ち着かせると、その1分後に岡田は今大会からチャレンジしている新たなポジションでさらなる躍動を見せた。

 本来のポジションは左サイドハーフ、ウイング。キープ力があり、フィジカルも強く、サイドでボールを収めて起点を作り、かつ3点目のゴールのようにカットインやワンツーなどからアタッキングエリアに入り込んで決定的なシュートを放つこともできる。
 
 筆者は岡田をサイドのスペシャリストと思っていたが、初戦の奈良育英戦で1トップの山上大智がベンチに下がると、岡田が1トップに入った。この試合でも後半17分に山上がベンチに下がると、岡田は1トップの位置へ。

 ここから何度もスプリントをして前線からの守備を行なったり、幅広く動いてボールを受けてタメを作ったりと、1トップとして献身的なプレーを披露。前線からの守備の強度と前への推進力をチームにもたらし、3-1の快勝に2つのポジションで貢献した。

「僕は自分を左サイドのスペシャリストだとは思っていませんでした。同じ県内だと桐光学園の齋藤俊輔のように、1人でスピードを駆使して突破できるようなタイプではなく、中に入って行って周りと関わりながら持ち味を発揮していくタイプなので、スペシャリストだと思うと、自分のいろんな戦術に馴染める力を狭めてしまうのではないかと思ったんです。

 なので、佐藤(輝勝)監督から『今大会はフォワードとしても考えている』と言われても、違和感なくプレーすることができています」

【出場校一覧】2023年度インターハイの代表校を総チェック!
【関連記事】
すっかりPK戦で勝てなくなっていた矢板中央。土壇場で“先輩ふたりの振る舞い”を真似た正守護神が窮地を救う!【総体】
なぜ高知高のサッカーは面白い? 大坪裕典監督が前指揮官の築き上げたチームに加えた“エッセンス”【総体】
水戸加入内定後に味わった悔しさ――。大津の10番・碇明日麻はチームを勝たせる選手になって冬の大舞台に戻ってくる【総体】
地元・旭川実が強豪・帝京長岡を振り切って16強入り! ホームの“熱狂的な声援”を受けていざ市船撃破へ【総体】
明秀日立が青森山田を撃破! 前回王者・前橋育英を下した尚志や市立船橋、国見などがベスト8へ名乗り!【総体3回戦まとめ】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ