• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ高知高のサッカーは面白い? 大坪裕典監督が前指揮官の築き上げたチームに加えた“エッセンス”【総体】

なぜ高知高のサッカーは面白い? 大坪裕典監督が前指揮官の築き上げたチームに加えた“エッセンス”【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年07月31日

PK戦の末に選手権王者に勝利

高知は壮絶なPK戦の末に岡山学芸館を撃破。ベスト8進出を果たした。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ3回戦]岡山学芸館0(13PK14)0高知/7月31日/東光スポーツ公園球技場B

 高知のサッカーが面白い。組織的で、かつ連係面でも非常に統率感とアイデアがピッチから感じられる。

 兄・市原礼斗と弟・大羅のダブルボランチが、息の合ったチャレンジ&カバーと、テンポの良い配球を見せる。1年生FW松田翔空と2年生FW門田翔平の2トップが、フリーマンのように相手の間や背後に入り込んで動き回り、その作ったスペースを左サイドハーフの大久保天満らが巧みに使っていく。ボール回しのリズムが良く、また2列目から選手たちが湧き出してくる。

 初戦となる2回戦の羽黒戦を4-1の快勝で飾ると、選手権王者の岡山学芸館との3回戦では、相手の後ろからのビルドアップとサイドを活用した攻撃に対し、最後まで冷静な戦いぶりを見せた。

 素早い攻守の切り替えと、ボールを奪った時には縦へのスライドを活かしてマイボールの時間を増やし、攻撃の糸口を掴もうとする。2トップがボールに関わりながら動いて、ボール保持とラインブレイクのパスを意図的に狙う。

 岡山学芸館の質の高い守備もあり、試合はスコアレスで終了。15人目までもつれ込む壮絶なPK戦の末に勝利し、ベスト8進出を手にした。

「高橋秀治前監督のエッセンスが色濃くあって、僕が就任したということは、判断力を大事にするサッカーが高知高校に根付いていたので、それを引き継ぎながら、この育成のところに焦点を当ててやっていくことを期待されたのだと思います。なので、そこは私も大切にしています」

 こう語るのは就任4年目の大坪裕典監督。チームを全国の常連校に引き上げた高橋監督が、ブータンU-18の指揮官に就任したため、教え子である大坪監督が託される形となって母校の監督に就任した。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「ゲームの中であくまで選手が判断をする。相手の変化を見て判断を変えることを重要視しています」

 方向性や基礎的な部分を示しながらも、選手たちの発想を大事にして、積極的なチャレンジを容認する。当然、自由にやらせるのではなく、どのようにしたら優位に立てるか、守備をしながらも攻撃のアイデアを持ち続けられるかをしっかりと問いかけ、選手たちと向き合い、高橋前監督が築き上げた土台に積み上げるように、自らのエッセンスを加えている。だからこそ、見ていて面白いサッカーが展開できている。

「高知県はJリーグ(クラブ)がない県なので、選手たちがトップレベルに触れられる機会が少ない。そういう状況でも選手たちが個人戦術をしっかりと磨いていくことで、全国レベルでも戦えるチームにできると示すことができればいいなと思っています。選手たちの自信になる大会になってくれればと思っています」

 ベスト8はチームの全国最高成績。この壁を破って、高知の新たな歴史を刻むべく。大坪監督は自身の恩師の思いも胸に刻みながら、選手たちとともに準々決勝の明秀日立戦に向け、積み上げたものを出し切る準備を整える。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

明秀日立が青森山田を撃破! 前回王者・前橋育英を下した尚志や市立船橋、国見などがベスト8へ名乗り!【総体3回戦まとめ】

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

【出場校一覧】2023年度インターハイの代表校を総チェック!
 
【関連記事】
明秀日立が青森山田を撃破! 前回王者・前橋育英を下した尚志や市立船橋、国見などがベスト8へ名乗り!【総体3回戦まとめ】
プレミア勢対決で飛び出したゴラッソが半端ない!“ロベカル級”の一撃をぶち込んだU-17代表候補の市立船橋SB内川遼は何者か【総体】
水戸加入内定後に味わった悔しさ――。大津の10番・碇明日麻はチームを勝たせる選手になって冬の大舞台に戻ってくる【総体】
地元・旭川実が強豪・帝京長岡を振り切って16強入り! ホームの“熱狂的な声援”を受けていざ市船撃破へ【総体】
選手権王者のプライドと積み重ねを証明するために。岡山学芸館のGK平塚仁は感謝の気持ちを胸にゴールマウスを守る【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ