• トップ
  • ニュース一覧
  • 「昨季11ゴールと大ブレイク」「ジョルディからレギュラーを奪った19歳」海外識者を唸らせるラ・リーガの若手トップランナー5選【現地発】

「昨季11ゴールと大ブレイク」「ジョルディからレギュラーを奪った19歳」海外識者を唸らせるラ・リーガの若手トップランナー5選【現地発】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年08月08日

「ラスト30メートルで質の高い仕事」

バルサの4シーズンぶりのラ・リーガ制覇に大きく貢献したペドリ。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシやカリム・ベンゼマ、セルヒオ・ブスケッツら一時代を築き上げた稀代の名手たちがクラブサッカーの第一線から退いた。その一方で、彼らからバトンを引き継ぎうるスター候補生も続々と出現している。

 とはいえ玉石混交のタレント群の中から“本物”を見極めるのは容易ではない。そこで今回は欧州現地の事情通たちに特別な才能を持った若手5人の選出をオーダー。2002年以降に生まれた“トップランナー”をリーグごとに紹介していく。

 第1回はラ・リーガ編(選出対象は22-23シーズン終了時にラ・リーガ1部クラブに所属していた02年以降生まれの選手)だ。

●海外識者が選出した新世代の出世頭
・ペドリ(バルセロナ/スペイン代表)
・ガブリ・ベイガ(セルタ/スペインU-21代表)
・アレックス・バルデ(バルセロナ/スペイン代表)
・ガビ(バルセロナ/スペイン代表)
・エドゥアルド・カマビンガ(レアル・マドリー/フランス代表)
 

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

 ペドリは22-23シーズンも圧倒的なクオリティーを発揮した。またしても怪我に泣かされたとはいえ、タメを作り、決定的なパスを通したラスト30メートルでの質の高い仕事ぶりがとくに際立っていた。アタッキングサードへの侵入はチーム最多の1試合平均9.5回で、これまで以上に攻撃に深みを加えた。

 鮮烈だったのは、2節レアル・ソシエダ戦の開始30秒のプレーだ。自陣ゴール前でボールを持つと、完璧なコントロールとフェイントで密集を切り抜けてアレックス・バルデの足下へパスを付け、ロベルト・レバンドフスキの先制ゴールを導く起点となった。

 セルタで11ゴールを叩き出すなど大ブレイクしたのがガブリ・ベイガだ。多彩なフィニッシュワークに加え、創造性豊かなパス、力強いドリブルでも魅せた。頭でポンポンとコントロールしてDFを振り切り、技ありのループでGKの頭上を抜いたベティス戦(20節)のゴールは才能が凝縮した一発だった。
【関連記事】
「クボの復帰を望んでいる」久保建英の放出を“後悔”するアンチェロッティ監督、マドリーに再獲得を要請と現地報道!「過小評価された有望株の補強を計画する」
「なぜだ?レンタルにしてくれ」“日本の宝石”中井卓大の退団報道にマドリーファンの反応は?「期待していたのに」「トップで練習していたが、誰もプレーを見たことがない」
「気分が良くない」久保建英がメキシコで浴びたブーイングに苦言!「間違っている」
「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」
天才少年を発見したバルサのカンテラで衝撃!クレの集まる店では久保建英の話題も「移籍して来ても十分やれる。だけど...」【バルセロナを巡る旅|後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ