【リオ五輪予選】北朝鮮にリベンジを果たすも…南野拓実が抱えた“シコリ”

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月14日

チームのために走るも62分に交代に。

北朝鮮戦では、昨年のU-19アジア選手権での借りを返した。しかし、南野自身のパフォーマンスは、本人も納得のいくものではなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「勝つことがすべてだったので結果を残せて良かったです」
 
 初戦の北朝鮮戦を終え、南野は固い表情を崩さずに語った。南野にとって北朝鮮はU-16アジア選手権、U-19アジア選手権で敗れた因縁の相手。特に一昨年のU-19アジア選手権ではPK戦までもつれ込んだ一戦で自らがシュートを外して敗戦するなど、リベンジを果たしたいライバルであった。
 
 結果的にはチームとして勝利を掴み、リベンジは成功したと言えよう。しかし、個人的なパフォーマンスから考えれば……、心の内に“シコリ”は残った。
 
「個人的には満足していない。今日の課題を次につなげたい」
 
 4-4-2の右MFで先発した南野は以前から宣言していた通りに“チームのため”によく走った。積極的に前線から相手にプレスをかけ、低い位置まで下がってボールを奪う。自らが囮になって右SBの室屋のオーバーラップも促した。
 
 しかし、魅力であるスピードに乗ったドリブル突破や、ザルツブルグで磨いたシュート技術は鳴りを潜めたままだった。そして62分には早々に交代でピッチを後にする。
 
「良い形でシュートまではいけなかった。もう少し低い位置で受けながら、ボールを回そうとしても良かった」と反省する。
 
 それでも目は先を向いている。
 
「勝てたことがすべて。次につながる。ただ、まだ(グループリーグの)突破も決まっていないし、今日の問題点を改善して次もしっかり勝ち、前に進みたい」
 
 ややスッキリしないリベンジとなったが、まずはチームが五輪へ出場することが第一優先だと強調する。
 
 今年ニュージーランドで開催されたU-20ワールドカップへの出場は叶わなかった。日本は3大会連続で出場を逃していただけに、悔しさもいっそう募ったはずだ。だからこそ五輪という大舞台への想いは強いのだろう。
 
 チームのために走りながら、個人として結果を残す作業は想像以上に難しいのかもしれない。しかし、これまでも自らの才能を見せつけてきた南野であれば、器用にこなせるはずだ。北朝鮮戦で抱えた“シコリ”を乗り越えた先には大きな成果が待っている。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【リオ五輪予選】北朝鮮戦・エリア別検証|守備陣の粘り強さが勝利の原動力に。次戦では攻撃面の進化が問われる
【日本 1-0 北朝鮮|採点&寸評】決勝弾の植田がMOM。正確なCKでアシストした山中の貢献も大だった
【サッカーダイジェストの視点】内容よりも結果――。勝利に徹した手倉森ジャパンの潔さが勝点3に結びつく
【リオ五輪予選】先発落ちの危機から一転、勝利の原動力となった植田直通。“持っている一日”に決勝ゴール!
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ