【リオ五輪予選】3度目の正直なるか。北朝鮮へのリベンジを誓う南野が抱える熱い想い

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月12日

あの2試合を忘れたわけではない。

北朝鮮戦に向けて好調を維持する南野。過去二度の敗北のリベンジを果たせるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「個人的に絶対に負けたくないと思っていますし、リベンジをして、しっかり(五輪の)切符を掴みたいです」
 
 南野にとってリオ五輪最終予選の初戦の相手、北朝鮮は因縁のライバルと言える。
 
 2010年のU-16アジア選手権では準決勝で敗れ、キャプテンとして臨んだ一昨年のU-19アジア選手権ではPK戦で最後にシュートを外し、同じ相手の前で涙を呑んだ。試合後の茫然とした表情は記憶に新しい。
 
 あの悔しさは持ち続けていた。
 
 過去の2試合に関して質問が及ぶと「覚えていますよ」と頷き、「悔しさを晴らしたいという気持ちは持っています」と力強く語る。
 
ただ一方で「あの時のチームと状況は違うので、あえて試合を思い出すということはないです」と飄々と答える。
 
 その言葉が口を出るのは、個人的なリベンジを「どちらかというと、初戦を勝ってチームに勢いをもたらしたい」との気持ちが上回っているからだ。
 
 北朝鮮へのチームとしての対処法も意識しているという
 
「アグレッシブに来ると思いますし、絶対に受けてはいけないと思います。こっちから積極的に仕掛けないといけない。過去2戦は立ち上がり先制されているので、そこは意識して入っていきたいですね。
 
 前へのパワーは相当なものを持っていますし、気持ちでねじ込んでくるところがあるので、そこも注意しなくてはいけないです。逆にこっちが押し込むくらいの気持ちでやりたいです」
 
 
【関連記事】
【高校選手権】東福岡 5-0 國學院久我山|圧巻の攻撃力! “赤い彗星”が17年ぶりの優勝&夏冬連覇を達成!!
【高校選手権】東福岡 5-0 國學院久我山|激闘の舞台裏を徹底分析。東福岡の主将・中村健人がふと気付いた“盲点”とは?
【高校選手権】國學院久我山2年生MFの名倉巧が優勝校の強さと敗因を分析。「研究されても勝てるようなチームにならないと…」
【高校選手権】長友佑都二世! 名前も身長も同じ右SB林雄都が“大先輩越え”の日本一に導く
【高校選手権】2年生MF・藤川&鍬先の奮闘に導かれ、東福岡が夏冬連覇へ駆け上がる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ