【高校選手権】中京大中京を"影"で支えた主将。石川将が示したキャプテンシー

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2016年01月07日

出場可能な時間は、わずか10分。星稜戦で同点ゴールを狙ったが…。

左ハムストリングを痛めた石川将は、1、2回戦の出場を回避。3回戦・星稜戦の後半30分に途中出場したが、ゴールは挙げられなかった。 写真:浦 正弘

画像を見る

 いるはずだった男がいない。「チームにならなくてはならない存在」(岡山哲也監督)である中京大中京の主将MF石川将暉は、初戦・初芝橋本戦の80分間をベンチに座ったまま過ごした。
 
 地区予選で貴重なゴールを連発し、選手権出場の立役者となった石川将だが、12月上旬に左足ハムストリングを負傷。一時は回復に向かったものの、大会直前の合宿で再発し、スタメンから外れた。トレーナーから提示された出場可能な時間は、わずか10分のみ。初芝橋本戦は後半に得点を重ねて4-0で終わったため、無理はせずピッチに立つことはなかった。
 
 プレーで貢献できなかったものの、ピッチ外での彼の貢献は大きかった。高校生活最後の晴れ舞台に気持ちが昂る3年生には、「ずっと一緒にやってきた仲間なので、なにも言わなくても通じる。ああしろ、こうしろと言うのではなく、『いつも通りやれよ』とだけ言葉をかけた」。
 
 一方、石川将の負傷によって出番が回ってきた1年生のMF井村早良とFW本山遊大には、「チームのためにではなく、個人として目立ってこい」。石川将は「特に早良は僕が怪我したことで、『将暉くんのために頑張る』と言ってくれた。もちろん、嬉しい気持ちはあるけど、僕だけのチームではないし、部員83人全員がいてひとつのチーム。チームのことは3年生に任せて、自分のことだけを考えて欲しかった」と話す。
 
「緊張していたタイミングで声をかけてもらえたので、気が楽になった」と本山が振り返ったように、頼れる主将に背を押されたふたりは初戦から大活躍。井村がチームの2点目を奪い、本山も2アシストを記録した。
 
 続く2回戦の札幌大谷戦でも1ゴールずつを奪い勝利に貢献。もちろん、ふたりだけではなく、いつも通り粘り強さが売りの中京大中京らしさを体現した3年生の活躍も見事だった。初戦に続き、快勝で終わったため、2回戦も石川将はピッチに立たなかったが、“影のアシスト”がチームの勝利を後押ししたのは間違いない。
 
 迎えた3回戦で対戦したのは、前年王者の星稜だった。後半立ち上がりに失点し、中京大中京は追いかける展開を強いられた。残り10分となり、岡山監督から声をかけられたのは石川将。念願だった選手権のピッチに立つと懸命に同点ゴールを狙ったが、想いは届かずタイムアップを迎えた。
 
 目標に掲げた日本一には届かず。思うようにプレーできなかった石川将にとって悔いが残る大会だったかもしれない。だが、石川将を中心に選手全員が必死に選手権と向き合った中京大中京の姿は見る人の心を打つモノだった。


取材・文:森田将義
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地
【高校選手権】準々決勝の結果|ベスト4出揃う! 総体王者・東福岡と前回王者・星稜が激突!プレミアEAST2位の青森山田は、初4強の久我山と対戦!
【C大阪】柿谷、丸岡らの復帰の裏で混迷を極めた監督人事。“苦肉の策”大熊監督続投が決まるまでの経緯とは?
【U-23日本代表】シリア戦で2ゴール! 南野拓実にかけられる“得点力不足解消”への期待
【15年J1リーグ】「公式戦出場数Top30」&「公式戦プレー時間Top30」――最多出場は宇佐美の「66試合」、最長プレー時間は遠藤の「5505分」
【G大阪】明神が名古屋へ! スタッフとしての慰留を固辞し、「対戦相手として、新スタジアムに立つことを目指す」
【高校選手権】中京大中京 3-0 札幌大谷|「Mr.グランパス」岡山監督が語る打倒・星稜への意気込み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ