• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝てないと思った」城彰二がアトランタ五輪で“鼻をへし折られたDF”は?「跳んだ瞬間に...」

「勝てないと思った」城彰二がアトランタ五輪で“鼻をへし折られたDF”は?「跳んだ瞬間に...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月28日

「ナイジェリアも強かった」

アトランタ五輪代表では主に1トップでプレーした城。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、対峙して鼻をへし折られたDFを明かした。

 1996年のアトランタ五輪代表の指揮官だった西野朗氏と主将だった前園真聖氏をゲストに迎えた最新コンテンツでは、当時のオリンピック代表や大会の秘話を明かしている。

 グループステージ初戦で優勝候補のブラジルを1―0で破る“マイアミの奇跡”を起こした日本は、続くナイジェリア戦に0-2で敗戦。3戦目でハンガリーに3-2で勝利したものの、得失点差で決勝トーナメント(ベスト8)進出を逃した。
 
 城氏は、最終的に金メダルを獲得したアフリカの雄について、「こういう話になるとブラジル戦の話になるけどナイジェリアも強かった」と回想。CBのタリボ・ウェストとのマッチアップを振り返った。

「いろんな選手とヘディングで競って、そこそこ行けるなと思ってたけど、あの選手には勝てないと思った。跳んだ瞬間に、俺の頭はまだここ(ウェストの胸の辺り)だったもんね。彼はその上から叩きつけるようなヘディングして」

 インテルやミランでプレーしたDFの跳躍力に、衝撃を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」

【動画】中田英寿の裏話が満載!城彰二が西野朗&前園真聖とアトランタ五輪を回想

「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
【関連記事】
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「ゾノとヒデと城が詰め寄ってくる圧力」西野朗の守備戦術にNO!“マイアミの奇跡”1週間前の秘話「こいつら本気なんだなと思った」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ