• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ものすごく高圧的というか」ハリル体制で不満続出?“当事者”西野朗が激白「疑問を持ち始めたのは間違いない」

「ものすごく高圧的というか」ハリル体制で不満続出?“当事者”西野朗が激白「疑問を持ち始めたのは間違いない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月29日

「ハリルさんも、ものすごく葛藤したとは思う」

W杯本番前に終焉したハリル体制を、西野氏はどう見ていたか。写真:滝川敏之

画像を見る

 開幕2か月前のドタバタ劇。なぜ監督交代に至ったのか。

 城彰二氏のYouTubeチャンネルに、2018年のロシア・ワールドカップで日本代表を率いた西野朗氏が出演。技術委員長から指揮官に就任する経緯を振り返った。

 ロシア大会を目ざす日本代表は当初、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が指揮を執っていた。アジア最終予選も無事に勝ち抜いたが、2018年4月7日にハリルホジッチの解任、その2日後に西野氏の新監督就任が発表された。

 城氏が「当時のメンバーに聞くと、半分ぐらいは、前から解任してほしい、監督とやりたくない、みたいな話がけっこう出てきている選手がいたような気がするんですけど?」と投げかけると、西野氏は次のように回想する。

「良い準備をして、予選も勝ち抜いて、やってきたけど、ワールドカップイヤーになって、ハリルさんも、自分の指導哲学みたいなのがあるじゃないですか。それをすごく、打ち出してきた。成功体験もあるから。ものすごく選手に、高圧的というか、こうやらないとワールドカップは戦えないとか、勝ち切れないとか。チームに対しても、個々に対しても、要求がさらに強くなったところもあった」
 
 技術委員長だった西野氏は、ハリルホジッチに「日本人ってもっとたくさんできることありますから」「この選手、もっと柔軟にいろんなプレーを引き出せます」など進言しても、受け入れられなかったようだ。

「それは自分の哲学ではないんだよね。ハリルさんも、ものすごく葛藤したとは思うんだけど」

 ハリルホジッチにはハリルホジッチの信念があった。ただ、「ワールドカップイヤーになったら、俄然、加速する監督像があって、それに選手たちが少し追いつけなかった」と西野氏は考える。

 それが不満という表現になるかもしれないが、西野氏は「反発ではない」と強調する一方で、「戦えるんだろうか、という疑問を持ち始めたのは間違いないかな」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】西野朗×城彰二が対談。ロシアW杯を振り返る

「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」

「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」

「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」
【関連記事】
ハリル解任→監督就任の舞台裏。「相応しくないと思った」西野朗はなぜ大役を引き受けたか。協会からは「自宅にいてほしくない」
“西野ジャパン”はなぜ続投しなかった? 17年秋にロシア後の体制は決定済み「ポイチも覚悟を持って決断してくれた」
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」
「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ