• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹の後釜になれるか。拓殖大の大型SB関根大輝が掲げる2つの目標。U-22代表の欧州遠征にも意欲「ビルドアップを一番見てもらいたい」

酒井宏樹の後釜になれるか。拓殖大の大型SB関根大輝が掲げる2つの目標。U-22代表の欧州遠征にも意欲「ビルドアップを一番見てもらいたい」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年06月09日

持ち前のインテリジェンスとセンスですぐに順応

大型サイドバックとして将来を嘱望される関根。25年の柏入りが内定している。写真:安藤隆人

画像を見る

 187センチのサイズがあって、足もとも上手い右サイドバック。拓殖大3年生の関根大輝は空中戦の強さはもちろん、静岡学園で磨かれた技術とパスセンス、そしてスピードを駆使して、サイドからの突破や中央に入ってビルドアップに関わり、フィニッシュワークもできる万能型サイドバックとして今、注目を集めている。

 5月11日には2025年シーズンからの柏レイソル入りが内定。同24日にはルヴァンカップの鹿島アントラーズ戦でフル出場し、プロデビューを飾った。

「最初にオファーくれたチームに行きたいと僕の中で決めていた」

 関根は早い段階での柏入りの真意をこう口にした。静岡学園時代はセンターバックとしてその才を発揮していた彼は、今後の伸び代が期待される存在として拓殖大に進んだ。

 すると1年次の関東大学サッカーリーグ1部の後期から、前への推進力とビルドアップの上手さを評価されて右サイドバックにコンバート。これまで一度もやったことがなかった新天地で、持ち前のインテリジェンスとセンスを持ってすぐに順応した。
 
 ここから『伸び代十分の大型サイドバック』として希少価値が一気に増したことで、周りの環境は大きく変わった。おそらく柏以外でも関根の獲得に動こうとしていたクラブは多くあっただろう。

 先に動いたのが柏であったが、もう少し待てば他のJ1クラブからもオファーはあったに違いない。だが、関根は柏入りを即決した。

「もちろん『早すぎるのではないか』と周りからは言われましたが、仮に何個もオファーが来て、選択肢が増えることで、逆に迷って後悔したりすることが嫌でした。1つしか選択肢がないなかで決めてしまえば、もうそこで頑張るしか道はなくなるので、そのほうが自分にはあっていると思って、すぐに返事はしました」

 打算的な考えは一切なく、縁を大切にした。覚悟を持って決断したことで、今の彼に「こうしておけば良かった」という思いは一切ない。

「レイソルと大学で結果を出すしかない。もうやることははっきりしているので、自分のベクトルを向けられています」

【PHOTO】柏レイソルの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
「馬鹿げたカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が放った“限界ピンクビキニ”姿にファン熱狂!「完璧な美顔よ」
「勝負には勝ったが品位を失った」「過激なファウル」U-20W杯敗退の韓国、母国メディアはイタリアのラフプレーに怒り!「21年前と変わっていない」
「ほとんど見分けがつかない」古橋亨梧の大胆なイメチェンに英紙が反応!「セルティックスターが過激な髪型を披露した」
「どんな身体してんのコイツ」神戸FW大迫勇也がレバンドフスキ先発に驚愕! バルサ戦の裏側に「凄い感動」「幸せな時間でした」の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ