• トップ
  • ニュース一覧
  • インハイ予選で大車輪の活躍、静岡学園のエース神田奏真がプレーに取り入れる“古武術”。「苦しい時に必ず点が取れる」FWを目ざす

インハイ予選で大車輪の活躍、静岡学園のエース神田奏真がプレーに取り入れる“古武術”。「苦しい時に必ず点が取れる」FWを目ざす

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年06月08日

チームを2年ぶりの本大会に導く

インターハイ静岡県予選、3試合で7ゴールを記録した神田。写真:安藤隆人

画像を見る

 静岡学園のエースが吠えた。インターハイ静岡県予選において、最前線でチームのためにハードワークができるストライカー神田奏真が大車輪の活躍を見せた。

 178センチのサイズを持つ神田は、準々決勝の浜名戦(4-1)でハットトリックを達成すると、準決勝の飛龍戦(3-2)では立ち上がりにチームに勢いをつける先制弾。さらにもう1点を追加した。

 圧巻は清水桜が丘との決勝戦。0-1で迎えた後半アディショナルタイム3分、ロングボールを驚異的なジャンプ力で胸トラップしてコントロールすると、右足で鮮やかな劇的同点弾を突き刺した。

 さらに延長戦開始早々、こちらも鮮やかなドリブルからシュートを叩き込んで、2-1と逆転でチームを2年ぶりの本大会に導いた。

「今大会は自分のゴールで勝たせたいと思っています。それが自分の義務だと思っています」
 
 今大会、神田は並々ならぬ決意を持って挑んでいた。その理由はこれまでの自分に対する不甲斐なさにあった。チームはプレミアリーグWESTで首位をひた走っているが、静岡学園の17得点中、神田が挙げたゴールは5のみだった。

「この数字にはかなり責任感を感じていて、自分のゴールでチームを勝たせられていないし、他のチームのエースがどんどん点をとっているのにこの数字は悔しい」と語ったように、神村学園のFW西丸道人が12ゴール、大津のMF碇明日麻が9ゴールを挙げている現実を捉え、「僕より上のスコアラーは全員ライバルだと思っているので、追い付かないといけない」と危機感を抱いていた。

 それだけに今回の3試合で7ゴールという結果は、まさに彼の意地だった。

 神田の凄さはこのメンタル面、決定力だけではない。改めて凄さは何かと問われた時、真っ先に類稀なるフィジカルコントロールだと答えられる。

 プレーを見ていると、「なぜそこでマイボールとして入れ替われるの?」、「なんで挟まれた状況ですり抜けられるの?」と疑問に思うことが多い。その疑問から神田のプレーをよく観察をしてみると、『あること』に気がついた。
 
【関連記事】
尚志のエースストライカー網代陽勇。“2つの意識変化”が結実した今季2点目、自信を手にさらなる変貌を遂げるか
J3今治加入内定の“帝京コンビ”横山夢樹&梅木怜。なぜ2人は高卒でプロ入りを決めたのか? 全く異なる決断の経緯【インタビュー】
戦国模様の“埼玉・夏の陣”がいよいよ開幕! 包囲網に挑む昌平を筆頭に武南、埼玉平成、西武台ら好チームがずらり【総体予選】
【桑原学アナが選ぶJ歴代ベスト11】歴史を彩った名手たちをセレクト。“特別枠”として規格外の助っ人も選出
「日本サッカーは冗談ではない」アンジェ招聘のトッテナム、サムライ戦士の補強に英メディアが見解!「この国には才能ある選手が大勢いる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ