• トップ
  • ニュース一覧
  • 尚志のエースストライカー網代陽勇。“2つの意識変化”が結実した今季2点目、自信を手にさらなる変貌を遂げるか

尚志のエースストライカー網代陽勇。“2つの意識変化”が結実した今季2点目、自信を手にさらなる変貌を遂げるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年05月19日

プリンスリーグ東北とプレミアの差に苦戦

市立船橋戦で今季リーグ2点目を挙げた網代。写真:安藤隆人

画像を見る

 5試合で1ゴール。尚志のエースストライカーである網代陽勇の能力を考えたら、物足りない数字だ。

 尚志は今季から、プレミアリーグEASTに昇格したばかりだが、今年のチームは網代を筆頭に、左の高速アタッカー・安斎悠人、ゴール前での勝負強さを持つFW桜松駿、スピードと前への推進力があるFW笹生悠太と、攻撃陣に高校サッカー界でもトップクラスのタレントを有する。

 さらに過去2回、プレミアEASTを経験している仲村浩二監督の下、中盤をコンパクトにした前からのプレスやテンポの良いボール回しなど、サッカーの質が高いチームだ。

 それゆえに3度目のチャレンジとなった今リーグでも、5節を消化時点で3勝1分1敗の2位と好成績を残している。

 その好調なチームでエースは、ゴール以外でのポストプレーや1.5列目、2列目まで落ちてボールを受けて捌くなど、攻撃のボールの収まりどころとして機能している。だが、肝心のゴールは冒頭で触れた通り、ここまで4-0で大勝をした第3節・FC東京U-18戦での1点のみだ。
 
「プレミアはセンターバックの強度が高く、寄せも速くて、自分に対してなかなか自由を与えてくれず、最初は苦戦をしました。徐々にやれることは増えましたが、まだ今も苦戦をしている途中です」

 昨年まで所属していたプリンスリーグ東北とプレミアではレベルの差は明らかに違う。しかも、高校選手権などで名前を売っていただけに、プレミアで対戦するどのチームもスカウティングで網代に対して要警戒をしており、プレーを分析されたうえで戦わないといけない。

 だが、この環境によって網代は自分自身のプレーについて考えることが一気に増えたという。

「昨年と違って、どうしても後ろで耐えないといけない時間がかなり増えたので、前線にいる僕がもっと時間を作ったり、少ないチャンスをものにしたりと、個人でやれることを増やさないとチームにとってプラスにならない」

 こう考えた網代は、「両足からシュートを打てることで仕留められるエリアを増やしたい」と左足のトラップ、シュートを練習から意図的に行なうようになった。

 さらに「今までは1.5列目のプレーを得意としていましたが、最前線で身体を張ってボールを収めたり、センターバックと駆け引きをして一発で裏に抜け出したりする駆け引きの意識が全然足りていない」と、ポストプレーが出来て、かつ獰猛に得点を狙う本格的なストライカーになるために、フィジカルの強化や予備動作の工夫を意識するようになった。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
プロ注目の尚志・安齋悠人vs.市船の不動の右SB佐藤凛音。プレーで語り合い、激しいバトルで2人の間に深い絆が生まれた
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「お前、上手いよな」内田篤人に褒められても、酒井高徳が嬉しくないのはなぜ?「球種とか精度はピカイチ。ぴったり合わせる」
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開
「“根性は絶対に負けない”と叩き込まれた」増嶋竜也が市船時代を振り返る。天皇杯マリノス戦で退場の真相は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ