• トップ
  • ニュース一覧
  • ヤンチャな才能を育て上げる名人。J3八戸・石崎信弘監督の大きな器「言い争いや夜遊び。逆に言えばエネルギーがある証拠」

ヤンチャな才能を育て上げる名人。J3八戸・石崎信弘監督の大きな器「言い争いや夜遊び。逆に言えばエネルギーがある証拠」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年06月03日

由紀彦、山根、加地、汰木など

計11クラブで30年近く、監督業を続ける石﨑氏。選手の才能を引き出し、ブレイクさせる手腕に長ける指揮官だ。写真提供:ヴァンラーレ八戸

画像を見る

 28年間もサッカーチームで監督をしていれば、出会った才能は数えきれない。光る原石を見つけ、適性を見極め、大きく伸ばす作業というのは、やはり至難の業。ヴァンラーレ八戸の石﨑信弘監督は、数々の環境でそういった手腕を発揮してきた。

 指導者人生の初期だったモンテディオ山形時代には、清水エスパルスで出番がなかった佐藤由紀彦をレンタルで獲得。持ち前のアグレッシブさを前面に押し出させるように仕向け、アタッカーとしての成長を促した。

 佐藤はその後、FC東京や横浜F・マリノスで活躍。フィリップ・トルシエ監督時代の日本代表候補に招集されるまでになった。

 大分トリニータで共闘し、川崎フロンターレ、柏レイソルでも申し子的な存在だった山根巌もその1人。今は息子の山根永遠のほうが有名かもしれないが、石﨑監督にとっては最大の理解者であり、不可欠な中盤のダイナモだった。強固な師弟関係は広く知られていた。

「セレッソから大分にレンタルで来た加地亮も活躍して代表になったし、2014から2016年に山形で2度目の指揮を執った時も、汰木康也をサイドで使って、浦和レッズに個人昇格させている。そういう選手が伸びていくのを見ると本当に楽しいよね」とベテラン指揮官はしみじみと語る。

 とりわけ、抜きんでた才能を秘めているヤンチャな人間と真正面から向き合い、真摯にサッカーに取り組もうとするマインド作りのアプローチには長けている。石﨑監督の率いるチームに来たことでブレイクした人材は枚挙にいとまがない。

 川崎・柏時代には私生活に問題を抱えていた茂原岳人をグッと飛躍させたことがあったし、柏では少しエゴイスト的な気質のあった李忠成を向上心あふれるフットボーラーへと変貌させた。札幌時代にも点取り屋としての能力に長けた近藤祐介に寄り添ってサッカーに集中させたし、山形やカターレ富山でも川西翔太の才能を見込んで献身的にアプローチしている。

 李や川西などは最終的にリーダーシップの取れる人間に変貌。気迫あふれる一挙手一投足は観る者の心を大いに揺さぶった。近藤にしても長く現役を続け、複数クラブで得点源として異彩を放った。
 
 感情的だったり、ワガママだったり、エゴイスト的な気質を持つ若者というのはどこにでもいる。そういう選手を「協調性がない」「和を乱す」と切り捨てるのではなく、親身になって関わり、少しでも良い方向へと導こうとするのが石﨑監督のモットー。彼らが前向きになってプレーしてくれるようになれば、本人とチーム双方にとってウィン・ウィンなのは間違いない。

 石﨑監督は、目を輝かせてこう語る。

「ピッチ上で怒ることもあるし、いろいろ話をします。サッカーじゃない話をして、人間的な触れ合いを持つことが多いかな。クラブハウスで少し話を聞いてみたりもしますよ(笑)。でも飯食ったりとかはしない。1人と行けば、みんなと行かなきゃいけなくなりますからね。

 例えば、選手が仲間と言い争いになったり、オフ・ザ・ピッチで夜遊びしたり、規律ある生活ができなかったりというのは、逆に言えば、エネルギーがある証拠。そういう選手のほうがちょっとしたきっかけで伸びることがある。光る原石を見つけたら、何とか使えるようにしたいと思うし、一生懸命になる。そういうもんなんですよ」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
監督業はJ1からJFLまで11クラブで28年。「ワシはこれしかできんからね」。名将・石﨑信弘が考える今季J3と八戸のチーム強化
選手を成長させる“種まき”やトレンド先取りの戦術も。J3八戸指揮官の石﨑信弘が、かつての川崎、柏、札幌で振るった手腕
「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ