• トップ
  • ニュース一覧
  • 監督業はJ1からJFLまで11クラブで28年。「ワシはこれしかできんからね」。名将・石﨑信弘が考える今季J3と八戸のチーム強化

監督業はJ1からJFLまで11クラブで28年。「ワシはこれしかできんからね」。名将・石﨑信弘が考える今季J3と八戸のチーム強化

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年06月01日

サッカーの基本原則を植え付けるべく奮闘中

J3八戸を率いる石﨑監督。走力とアグレッシブさを武器とするチーム作りや選手育成に定評のある指揮官だ。写真提供:ヴァンラーレ八戸

画像を見る

 3月3日の開幕から、間もなく3か月が経過する2023年J3。昨季は惜しくもJ2昇格を逃した鹿児島ユナイテッドFCが、11節終了時点で首位に立っている。

 だが、上位10チームが勝点6差以内にひしめく大混戦で、現時点では「本命不在」という印象が色濃く感じられる。

 こうしたなか、大健闘しているのが、ヴァンラーレ八戸だ。2019年のJ3昇格以降、一桁順位でフィニッシュしたことは一度もなかったが、今季はじわじわと順位を上げて目下、7位につけている。

 2022年度のチーム人件費が1億800万円と下から4番目のプロヴィンチャのクラブが上位で戦えているのは、やはり今季就任した石﨑信弘監督の手腕によるところが大だろう。

 ご存じの通り、石﨑監督は95年にモンテディオ山形の前身であるNEC山形で指揮を執り始めて以来、大分トリニータ、川崎フロンターレ、清水エスパルス、東京ヴェルディ、柏レイソル、コンサドーレ札幌、山形、テゲバジャーロ宮崎、藤枝MYFC、カターレ富山、八戸と、J1からJFLまでの11クラブで28年間、現場に立ち続けてきた重鎮。今年でJリーグ発足30周年を迎えたが、そのほとんどを監督として過ごした稀有な存在だ。

「ワシはこれしかできんからね。でも有名なクラブには行ったことないから」と苦笑する石﨑監督。その長いキャリアの中でも、八戸は規模的に最小レベルに入る。今季のメンバーを見ても、J1経験者、年代別代表経験者などは皆無に近い。それでも選手個々の特性を見極め、最高のパフォーマンスを引き出すようなマネジメントを見せているのだ。
 
「今季のJ3を見ると、お金のあるクラブとないクラブがあって、戦力の違いもある。選手をどう活かしているかというのはまた別の話だけど、お金がないクラブはやっぱり厳しいよね。我々も『J2昇格』を目標に戦っているけど、今は怪我人がすごく多いし、何人か使えない選手が出ると、選手層的にはかなり厳しくなる。そういうなかでも自分のポリシーを変えずにやってます」と、百戦錬磨のベテラン指導者は神妙な面持ちで言う。

 石﨑監督が重視しているのは、強固な守備と相手ゴールに迫っていく鋭い攻めだ。サッカーの基本原則を植え付けるべく奮闘中だという。

「ワシのサッカーはまずベースがディフェンス。今は攻撃の部分でポジショナルプレーだとか、ハーフスペースだとかいろいろ言われるけど、やっぱりボールを奪いに行く守備をしていくことが第一。それは昔からずっと変わっていないです。

 そのうえで、攻撃面ではシュートを打つことが大目標。いかに相手ゴールまで攻め込んでシュートに持ち込むかが大事。ポゼッションに目的が行ってしまって、シュートを打てるチャンスがあるのに、またキーパーまで下げてしまうとかはあんまり好きじゃない。とにかくフィニッシュまで持ち込むことを選手たちに徹底しています」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「Jリーグ関係者がみんな言う」内田篤人が賞賛した“助っ人獲得がうまいクラブ”は?「スカウトの人の話を訊きたいもん」
「欧州から外国人を連れて来るのが一番早い」大迫勇也が明かしたJリーグ強化策の“真意”。内田篤人の「若手が出られなくなる」という主張にはシビアな一言
「北海道の子どもたちにとってはデカい」札幌DF西大伍が“秋春制”移行のメリットを提示!「オファーが来ていなくても可能性が増える」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
【乾貴士が選ぶJ歴代ベスト11】三笘君は歴代最高のウイング!4バックは日本代表で長年活躍した選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ