• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」

「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月03日

「サポーターも怒っている」

国立開催について持論を述べた城氏。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、“国立開催”に苦言を呈した。

 自身のYouTubeチャンネルで、アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸退団について語るなかで、6月6日に実施される古巣バルセロナとの一戦が、国立競技場開催になった件に言及。「驚いた。ホームのノエビアスタジアム(神戸)でやるのかと思ったら、国立競技場になった。これはサポーターも怒っている」と発言した。 

「集客もそうだし、たくさんの人に集まってほしいという思いだったんじゃないかな。でもサポーターからしたら、俺らの神戸でやるの当然でしょって。俺もそう思う」
 
 さらに、5月14日に行なわれた鹿島アントラーズ対名古屋グランパスのJリーグ30周年メモリアルマッチも国立開催だったため、鹿島のサポーターから「カシマスタジアムでやりたかった」という声があがったり、抗議の横断幕が出たりした点についても持論を述べた。

「チケットの売れ行きとかいろいろなことを考えての場所選びだと思うけど、本当に地域密着を考えるなら、自分たちのところ(ホームスタジアム)でやれよ。再現するなら、(Jリーグ開幕時と)同じ競技場、同じ時間にキックオフするのが普通でしょ。でもそうじゃないというのは正直じゃない」

 元日本代表FWは「俺がチェアマンだったら、同じ時間に同じ競技場でやるよ。それが再現じゃん」と見解を続けた。

 諸事情に理解を示しつつも、地元のファンを大切にすべきだとの主張を展開した。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛らが厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【動画】城彰二が国立開催に物申す!イニエスタの引退については…
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ