• トップ
  • ニュース一覧
  • 「落語家になれそうな選手は?」週刊少年ジャンプ『あかね噺』の作画担当・馬上先生が出した答は…

「落語家になれそうな選手は?」週刊少年ジャンプ『あかね噺』の作画担当・馬上先生が出した答は…

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月03日

カタールW杯で最も印象に残った日本代表戦士は?

この『あかね噺』の作画担当・馬上先生が「落語家になれそう」と推した選手は?   C末永裕樹・馬上鷹将/集英社

画像を見る

 『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気落語漫画『あかね噺』。その作画担当でサッカー通でもある馬上鷹将先生が、公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で自身の趣味でもあるサッカー関連の質問について色々と答えてくれた。    

 例えば「漫画で描きたくなる選手」については、「久保建英選手と伊東純也選手」と回答。伊東を挙げた理由は「キャリアとして異質。エリートコースで来たわけではなく、スラムダンクの流川(楓)みたいな掴みどころがないキャラクターなのかなと想像していて、その意味で興味深い」というものだった。
   
 また「落語家になれそうな選手」として挙げてくれのたが「吉田麻也選手」。「日本代表戦でキャプテンとして味方のテンションを上げるために、すごく良いことを言っていて。私もその言葉に感動して、『頑張るぞ』という気持ちになりましたから(笑)」と、吉田のコメントに心を打たれた時が馬上先生もあったそうだ。    

 馬上先生は、吉田も参戦したカタール・ワールドカップの試合を全部見たという。日本代表絡みで最も印象に残っているゲームを訊くと、馬上先生は「スペイン戦」と即答。「ガビとペドリのところをセンターバック2枚が前に出て対応していたのが凄かったです。ディフェンダーとしてはかなり勇気がいるプレーだし、それを実際にやってのけたのが素晴らしいです」と、学生時代にセンターバックをやっていた馬上先生らしく守備陣の働きを高く評価していた。    

 なかでも馬上先生の記憶に強く刻まれている選手が谷口彰悟だった。    

「ワールドカップ、しかもミスが許されないセンターバックで出場しても、ちゃんと仕事ができていました。かなり良いパフォーマンスだったし、改めて良い選手だなと。どれだけ心臓が強いのか、と思いながら見ていました。ヨーロッパでプレーしている選手たちとそこまで対戦経験がないはずなのに、あそこまでガッと行けるのは本当に凄いです」    

 当時は川崎フロンターレに在籍していた谷口がワールドカップで活躍したことで、馬上先生は「もっとJリーガーできるぞ」と確信したという。

【動画】『あかね噺』の作者が漫画で描きたい現役日本代表は?

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

<プロフィール> 馬上鷹将(もうえ・たかまさ) 週刊少年ジャンプで連載中の人気落語漫画『あかね噺』の作画担当。学生時代にサッカーをやっていて、JリーグではFC東京のファン。

人気落語漫画『あかね噺』の最新刊6巻が6月2日に発売! C末永裕樹・馬上鷹将/集英社

画像を見る

【関連記事】
「主人公のあかねが久保建英と重なる」理由とは? 週刊少年ジャンプ『あかね噺』の作画担当・馬上先生が語る“サッカー愛”
「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」
「魔法か!」「異次元」なんと4分の3が三笘薫の得点かアシスト!ブライトンが選出した“今季お気に入りの瞬間”が反響!「ミトマのゴールはリーグ全体でもトップ3」
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】
「えっぐ」「上手いとしか言えんわ」名古屋マテウス、高速カウンターからの強烈左足弾にファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ