• トップ
  • ニュース一覧
  • 「主人公のあかねが久保建英と重なる」理由とは? 週刊少年ジャンプ『あかね噺』の作画担当・馬上先生が語る“サッカー愛”

「主人公のあかねが久保建英と重なる」理由とは? 週刊少年ジャンプ『あかね噺』の作画担当・馬上先生が語る“サッカー愛”

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月02日

現役時代はセンターバックを担当

馬上先生曰く主人公のあかね(中央)は久保建英のよう。C末永裕樹・馬上鷹将/集英社

画像を見る

 『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気落語漫画『あかね噺』。その作画担当の馬上鷹将先生が自身の趣味でもあるサッカーについて公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で語ってくれた。

「物心がついた頃に空前のJリーグブームでした」という馬上先生は、中学時代に「本格的にやろう」と決意してサッカーにのめり込んだという。ポジションは「ほとんどセンターバックで」で、当時はパオロ・マルディーニ(元イタリア代表)に憧れていた。JリーグではFC東京のファンで、味の素スタジアムに通っていた過去もある。

 『あかね噺』を連載中の現在は、仕事場でBGM代わりにサッカーのライブ中継を流しているそうだ。「基本的には仕事に集中していますが、テレビから歓声などが聞こえて来たらチェックする感じですかね」と、そうやって国内外のサッカー情報を収集しているエピソードからは確かな“フットボール愛”が感じ取れる。

 そんな馬上先生に訊いてみた。「『あかね噺』の主人公あかねをサッカー選手で例えると誰ですか」と。返ってきた答は「今なら、久保(建英)選手ですかね」だった。

「久保選手は壁にぶつかっても、その度に乗り越えて。ステージが上がったらまた挫折を味わうけど、そこから這い上がっていく。まるで少年漫画の主人公のようなプレーヤーで、その点があかねと重なります」

 『あかね噺』の主人公あかねも、落語界の最高位「真打」になるため様々な試練に立ち向かい、成功と失敗を繰り返しながら少しずつ成長している。その様は確かに、サッカー界の荒波に揉まれながらも逞しく進化を遂げている久保を彷彿とさせるものだ。

 サッカー好きの馬上先生らしい、的確なたとえである。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【動画】『あかね噺』の作者が語る“サッカー愛”

<プロフィール> 馬上鷹将(もうえ・たかまさ) 週刊少年ジャンプで連載中の人気落語漫画『あかね噺』の作画担当。学生時代にサッカーをやっていて、JリーグではFC東京のファン。

 

人気落語漫画『あかね噺』の最新刊6巻が6月2日に発売! C末永裕樹・馬上鷹将/集英社

画像を見る

【関連記事】
「えぐっ!男梅みたい」神戸守護神・前川黛也の“ムキムキ背筋ショット”が話題!「マンガの世界」
「傑作の二文字」鎌田大地の移籍報道で注目のミランが新ユニホーム発表!「練習着じゃないよね?」「新時代の予感」など様々な声
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「電話がきたんだ。本当に嬉しかったよ」浦和のオランダ出身コンビが日本で同僚となった時の心境を明かす! 移籍は「難しい決断だった」
「奥様きれい」「とっても素敵」セレッソ山中亮輔、200試合出場を記念した妻&子ども2人との家族ショットに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ