• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手として、人として強くなれた」菅原由勢と恩師が口を揃えた“AZ4年間での進化”。「今はスイッチを切っちゃいけない」といざ、日本代表戦へ!【現地発】

「選手として、人として強くなれた」菅原由勢と恩師が口を揃えた“AZ4年間での進化”。「今はスイッチを切っちゃいけない」といざ、日本代表戦へ!【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年05月29日

最終節、オランダ屈指のウイングとのシビれる駆け引き

今シーズンは公式戦通算で4G11Aをマークした菅原。またひとつ充実の一年を重ねた。(C)Getty Images

画像を見る

 5月28日、オランダ・リーグ最終節、AZ対PSVは0-1で後半32分を迎えていた。

 電光掲示板に「トゥエンテ3-1アヤックス」という途中経過が映し出されると、AZサポーターで埋まったスタジアムのボルテージが一気に上がった。AZがPSVを破り、アヤックスがトゥエンテに敗れれば両チームの順位がひっくり返り、AZは3位(ELプレーオフ出場権)でシーズンを終えることができるのだ。
 
 大声援を受けたAZは攻勢を仕掛け、後半39分にはFWカールソンのPKで1-1に追いつく。しかし、後半アディショナルタイム7分に、PSVのエースに成長した20歳、チャビ・シモンスに決勝ゴールを許し、AZは1-2で敗北を喫した。最終的に4位(UEFAカンファレンスリーグ予選3回戦出場権)のままシーズンを終えている。

 AZの右SB菅原由勢は、PSVのエース格で左ウイングのシモンスを慎重に見張りながら、攻撃する機会を伺っていた。前半14分にはシモンスのドリブル突破を、ゴール裏サポーターの目前で渾身のタックルで止めて喝采を浴びていた。後半2分にはシモンスのヒールによるフリックを読み切って、インターセプトからカウンターの起点に。ここまで菅原はしっかりシモンスを抑えていた。
 
 しかし、AZのフィールドプレーヤー全員がPSV陣内に押し入り、ゴールを奪いに出た後半20分、PSVは鮮やかなカウンターを仕掛け、CFルーク・デ・ヨングの好パス受けたシモンスが単騎ドリブルでAZゴールに襲いかかる。完全に後手に回った菅原がなんとかバイタルエリアで追いつき、シモンスを止めにかかったが振り切られ、ゴールを決められ、0-1とされてしまう。終了間際にシモンスに決められた2点目も、菅原を含むAZの3選手がかわされて許したゴールだった。

「ある程度リスクを背負って攻撃しないといけなかったなかで、後ろがほぼ1人か2人で対応しないといけなかった。シモンス選手はオランダ屈指のウイングなので、マッチアップしてすごくいい選手だなと思いました。楽しくやり合えましたが、2ゴールを決められてしまったわけなんで……。展開が展開だったとは言え、彼がゴールを決めたことに変わりはないので、そこは自分でもしっかり受け止めないといけない」

 1失点目、シモンスに対する菅原の対応は、レッドカード覚悟のタックルで止めようとしたかと思われたが、あのときの本人の心中はどうだったのだろうか?

「迷ったというか……。時間もまだあった。あの位置でファウルをしたらレッドカードというのは分かっていたので、それをやるかやらないか、頭の後ろに少し浮かびましたが、ファウルをしないように、できる限りのことをしようという感じでした。あそこでちょっとでもボールに触れることができたりしたら、なにか変わっていたろうし……。悔しいですね」
【関連記事】
日本の若手が続々と欧州クラブのU-23/U-19チームへ。18歳でオランダ移籍のAZ菅原由勢はこの傾向をどう考える?「J1で活躍できるのなら良いけど…」【現地発】
「ステップアップ移籍の機は熟した?」日本代表期待の右SB、菅原由勢はこの問いかけになんと答えた?【現地発】
「自分がいないことが許せなかった」W杯落選をバネに、菅原由勢が優勝争いをするAZで躍動!2戦連続アシストにも本人は反省「上に行きたいのであれば…」【現地発】
「彼らに恩返しがしたかった…」欧州カップ戦の決勝進出を逃がし、天を仰いだ菅原由勢。かけがえのないものを掴んだ一夜【現地発】
AZ菅原由勢はプレミアで通用する? 時期尚早と指摘した英国人記者が、獲得に動くクラブが現われる可能性にも言及【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ