• トップ
  • ニュース一覧
  • AZ菅原由勢はプレミアで通用する? 時期尚早と指摘した英国人記者が、獲得に動くクラブが現われる可能性にも言及【現地発】

AZ菅原由勢はプレミアで通用する? 時期尚早と指摘した英国人記者が、獲得に動くクラブが現われる可能性にも言及【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2023年05月19日

「成長の伸びしろも秘めている」

オランダで研鑽を積む菅原。今後のステップアップはあるか。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州カンファレンスリーグ準決勝・ウェストハム戦の試合前、オランダ1部AZアルクマールに所属する日本代表DF菅原由勢は、英メディアの注目を集めていた。

 欧州カンファレンスリーグは、欧州全体のレベルアップを図る狙いで2021年に創設された新しい大会。位置づけはチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグに次ぐ、第3のコンペティションとなる。その注目度はイングランドでも決して高くはないが、ウェストハムが準決勝まで勝ち進んだことで、英サッカーサイトの『ジ・アスレティック』がAZの特集を組んだ。

 鋭い分析に定評のある『ジ・アスレティック』は、「サイドバックの攻撃参加と、パスを丁寧に繋ぐビルドアップがAZの特長」と指摘。攻撃の一躍を担う右SBの菅原にスポットライトを当て、次のように記した。

「菅原のストロングポイントは、精度の高いクロスボールにある。ハーフスペースに滑り込み、鋭いクロスを供給する重要な役割を担っている。その結果、日本代表は1試合平均で4本のクロスを入れており、今シーズンの公式戦で11アシストを記録しているのだ」

 最近ではドイツのドルトムントが菅原の獲得に動いているとの報道もあるが、果たして英国人記者の目にはどのように映ったのか。ウェストハムとの第1戦で現地取材を行なった英紙『デーリー・テレグラフ』のサム・ディーン記者に菅原の印象を聞いた。
 
 同記者はアーセナルを中心に取材を行なっているが、三笘薫の所属するブライトンやロンドンを拠点とするクラブも精力的に追いかけている。「冨安健洋も三笘薫も素晴らしい選手」と日本人選手を高く評価するディーン記者は、オランダ国内リーグで11位タイの8アシスト(AZではチーム最多)を記録している菅原について次のように評した。

「非常に技術力の高い選手で、日本代表でプレーしている理由がよく分かった。22歳とまだ若く、成長の伸びしろも秘めている。日本国内で期待されていることにも納得だ」

 ディーン記者は「ただし」と注文をつける。「守備で物足りなさを感じた」とし、その理由を述べた。

「注目したのは、アルジェリア代表FWサイード・ベンラーマとのマッチアップだ。前半はまずまず抑えていたが、後半はベンラーマの対応に苦戦しているように見えた。プレミアリーグのサイドバックは、まず堅実な守備でサイドアタッカーを封じるのが最も重要な仕事になる。攻撃参加よりも先に、守備をきっちりこなす必要があるんだ。

 菅原はベンラーマをまずまず抑えていたし、決定的な仕事をさせたわけでもない。悲観的になるパフォーマンスでは決してなかったが、完璧に封じたとは言えなかった。ベンラーマと菅原のどちらのプレーが良かったかと聞かれたら、ベンラーマに軍配が上がるだろう」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
悔しい敗戦も悲観せず。AZ菅原由勢から伝わる溢れるばかりの充実感。欧州カップ戦の準決勝、120%の奮戦は「楽しい90分だった」【現地発】
「強度も内容もレベルが全然違う」菅原由勢が欧州カップ戦準決勝で体感した“シビれる空間”。運命の第2レグへ「プライドを懸けて戦う」【現地発】
美しいクロスで敵地ファンをどよめかす! 日本代表・菅原由勢が強豪アヤックスとの大一番でも示した“引き出しの多さ”【現地発】
「ステップアップ移籍の機は熟した?」日本代表期待の右SB、菅原由勢はこの問いかけになんと答えた?【現地発】
「何言ってんだ!」欧州カップ戦4強を決めるPK戦でAZ菅原由勢が相手GKの挑発を一蹴!「PKを運で片づけたくない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ