• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|神戸】ハマらないプレスを修正できず…終始劣勢で課題が目立つ一戦に[J1第14節 柏1-1神戸]

【採点寸評|神戸】ハマらないプレスを修正できず…終始劣勢で課題が目立つ一戦に[J1第14節 柏1-1神戸]

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月21日

エースの決定力と身体を張った守備で勝点1を死守

【警告】柏=戸嶋(71分)、片山(90+4分) 神戸=泉(80分)
【退場】なし

画像を見る

 Jリーグは5月20日、J1第14節の8試合を各地で開催。三協フロンテア柏スタジアムでは柏レイソル対ヴィッセル神戸が行なわれ、1-1のドロー決着となった。
【PHOTO】神戸の出場13選手&監督の採点・寸評。格の違いを見せつけた大迫。痛恨オウンゴールの本多は…
 神戸は24分、汰木康也が左サイドからクロスを上げると、ペナルティエリア内でボールを収めた武藤嘉紀から横パスを受けた大迫勇也が冷静に右足で決めて先制。このゴールで、大迫は今季10得点目となった。

 迎えた後半、66分に柏の細谷真大にプレスを受けた神戸の本多勇喜がバックパスを出すと、ゴールマウスを外した位置取りをしていたGK前川黛也に渡らず、そのままゴールイン。オウンゴールで、井原正巳新監督の初陣だった柏が追いついた。

 その後、柏は細谷や途中出場のフロートが決定機を迎えたが、勝ち越し点ならず。1-1の引き分けで、勝点1を分け合った。
 
▼神戸のチーム採点「5.5」
 アウェーでのドローで5戦無敗となったが、試合を通じて劣勢で、課題が目立つ一戦となった。

 数少ないチャンスを活かしたエースの大迫は見事だった。8分に、佐々木大樹のミドルがクロスバーを直撃すると、セカンドボールを収めた武藤が左足を振るが枠外へ。24分には、汰木のクロスの精度と武藤の冷静な判断のラストパスで決定機を作ると、大迫が勝負強さを発揮して先制点を奪う。結局、試合を通じてチームのシュートは、以上の3本のみだった。

 守備では相手の脅威にさらされ続けた。佐々木がFWの位置を取り、汰木と武藤がサイドハーフ、山口蛍と齊藤未月で2ボランチを組み、4-4-2の陣形で相手を迎え撃った。ただ、思うようにボールを奪えなかった。オウンゴールの1失点のみでしのげたのは、GKの前川黛也のビッグセーブや山川哲史とマテウス・トゥーレルらの身体を張った守備のおかげに見えた。

 個々を見れば、それぞれが持ち味を示して奮戦した。ただ、チーム全体で見れば、試合後に吉田孝行監督や選手が挙げたように、ハマらなかったプレスを修正できなかったのが難点だったか。首位キープは試合前から決まっていたが、2位の横浜F・マリノスが勝点3差まで迫ってきた。課題を克服して、さらに加速できるか。注目したい。

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】汰木クロス→武藤ラストパス→大迫が早くも今季10点目!

【PHOTO】アウェイ日立台に駆け付け選手と共に戦ったヴィッセル神戸サポーター!
【関連記事】
「シンプルに…」ヴィッセル本多勇喜の衝撃オウンゴール、GK前川黛也が振り返る原因は?
大迫勇也、早くも二桁! 武藤嘉紀のお膳立てから冷静フィニッシュ「マジで半端ないやん」「日本代表復帰かな?」の声
新生レイソルの戦術に首位神戸は苦戦。吉田監督は「修正しなければいけなかった」と采配を悔やむ
「全てがトップレベル」レイソル逸材FWが大迫勇也から学んだことは?「僕にはまだ冷静さが…」
「お前、上手いよな」内田篤人に褒められても、酒井高徳が嬉しくないのはなぜ?「球種とか精度はピカイチ。ぴったり合わせる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ