• トップ
  • ニュース一覧
  • 新生レイソルの戦術に首位神戸は苦戦。吉田監督は「修正しなければいけなかった」と采配を悔やむ

新生レイソルの戦術に首位神戸は苦戦。吉田監督は「修正しなければいけなかった」と采配を悔やむ

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月20日

「自分も反省しないといけない」

吉田監督は柏戦が厳しい試合だったと認めた。写真:梅月智史

画像を見る

[J1第14節]柏1-1神戸/5月20日/三協フロンテア柏スタジアム

 ヴィッセル神戸は5月20日に敵地で柏レイソルと対戦。24分に大迫勇也が先制点をゲットしたものの、66分にオウンゴールで追いつかれて、1-1のドロー決着となった。

 勝点1は得たが、内容的には劣勢だった。シュート数では柏の13本に対して3本。特に後半は、1本も打てずに終わった。

 試合後に吉田孝行監督は、「試合としては、我々にとっては良くなかったゲーム」と苦戦を認めて、「そのなかで、難しいゲームで(勝点)1取れたのは良かったと思う」と胸をなでおろした。
 
 もっとも、中盤でのミスなどが散見され、「攻守に出し手と受け手の意図が、少しズレていた」と振り返る。井原正巳新監督の初陣となった柏を「ゲームを通して雰囲気というか、相手のほうがスタジアムを含めて、乗らせてしまったという感じがある」と悔しがった。

 また、「もう少し前から行きたかったが、プレスのハメ方のところを、自分も反省しないといけない」と自身の采配にも言及。新指揮官のもとで柏が「やり方が少し変わっていた。右サイドバックを高くしたり。少し可変気味に来た」と分析。「試合中に自分も修正しなければいけなかった」と反省を述べた。

 連勝は2で止まったが、連続無敗を5試合に伸ばした首位の神戸。次戦は27日、ホームでFC東京と相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】汰木クロス→武藤ラストパス→大迫が仕留める

【PHOTO】武藤嘉紀のAT弾に湧いたヴィッセル神戸サポーター!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン
【関連記事】
大迫勇也、早くも二桁! 武藤嘉紀のお膳立てから冷静フィニッシュ「マジで半端ないやん」「日本代表復帰かな?」の声
「これだけ長い距離のオウンゴールは相当珍しい」ヴィッセル本多勇喜が痛恨OG。敵のプレスを回避しようとして…
「つえーし、うめーし、はえーし」酒井高徳が3連覇時代の鹿島FWに衝撃!「この人、やべーなって。獣みたいだった」
「こんな技術高いんだと…」大迫勇也が衝撃を受けた“天才ドリブラー”は? J歴代ベストイレブンに選出で「イニエスタと見てみたい」
「使えよ」「真面目にタキ出さないと大敗する」復調傾向なのになぜ…南野拓実、まさかの出番なしに怒りの声!「出さなかったから負けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ