• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前、上手いよな」内田篤人に褒められても、酒井高徳が嬉しくないのはなぜ?「球種とか精度はピカイチ。ぴったり合わせる」

「お前、上手いよな」内田篤人に褒められても、酒井高徳が嬉しくないのはなぜ?「球種とか精度はピカイチ。ぴったり合わせる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月19日

「正直、篤人君以外で見たことがない」

神戸の酒井(左)がJ歴代ベスト11をセレクト。右SBには内田(右)を選出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸が5月18日、クラブの公式YouTubeチャンネルを更新。Jリーグ30周年を記念して、『酒井高徳が選ぶJリーグ歴代ベストイレブン!』を公開した。

 酒井が選んだ11人は以下のとおり。GKは川島永嗣、4バックは右から内田篤人、田中マルクス闘莉王、冨安健洋、長友佑都を選出。中盤はアンカーに遠藤保仁、インサイドハーフはアンドレス・イニエスタと香川真司をセレクトし、前線3枚は右から本田圭佑、マルキーニョス、三笘薫という顔ぶれだ。

 酒井と同じSBは「長友、内田は絶対でしょ」と即決。「一緒にやってきて、世界で活躍したってことも考えて、代表も含めて、この2人は絶対。現時点で最高のサイドバック」と称賛する。「各々の特長のレベルが、日本最高レベルだった」。

 長友に関しては、「今のサイドバックって、ちょっといろいろ変化してきて、役割が変わってきたけど、これまでのサイドバックが持っていなきゃいけない能力をすべて持っていた」と評す。内田については「細いわりに、自分がどうやって戦わなきゃいけないのかを確実に理解していて、それを踏まえたうえでのポジショニングとか対応の仕方。完全に頭で守備してる」と語る。

 酒井は内田の良質なクロスも「球種とか精度はピカイチ」と称える。そんな内田から「お前、両足使えていいよな、上手いよな」と酒井は褒められるというが、「右足オンリーであれだけ上手い人に言われたら、そこまで嬉しくないなって」と笑顔を見せる。
 
 内田の“右足”をさらに詳しく説明すると、こうだ。

「右足だけでサイドを突破できたり、クロスを上げたりとか。(クロスは)ストレートで上げたり、巻いて上げたり、低いのを上げたり。本当に、中を見てぴったり合わせる」

 多彩なクロスで好機を演出。そんな元日本代表のサイドバックを、酒井は「正直、篤人君以外で見たことがない」と感嘆した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】レジェンド多数登場! 酒井高徳が選ぶJリーグ歴代ベストイレブン!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
【関連記事】
「あいつ、すげぇ能力あるな」内田篤人が技術の高さを認めた日本人SBは?「本当に上手い」
「つえーし、うめーし、はえーし」酒井高徳が3連覇時代の鹿島FWに衝撃!「この人、やべーなって。獣みたいだった」
「もう2回、同じことをやっている」リードを守り切れなかった神戸、何が問題? 酒井高徳は「2-0から2-1にされたのが一番悪い」
「ドイツでは、ちゃんとメディアに…」ヴィッセル酒井高徳が審判へ改善策を提案!「言ってくれれば、選手も怒りながらも納得できる」
「こんな技術高いんだと…」大迫勇也が衝撃を受けた“天才ドリブラー”は? J歴代ベストイレブンに選出で「イニエスタと見てみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ