「シンプルに…」ヴィッセル本多勇喜の衝撃オウンゴール、GK前川黛也が振り返る原因は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2023年05月20日

焦った本多がバックパスを選択すると…

失点シーンを振り返った神戸のGK前川。写真:梅月智史

画像を見る

【J1リーグ14節】柏レイソル 1-1 ヴィッセル神戸/5月20日

 24分に大迫勇也のゴールで先制したヴィッセル神戸が思わぬ形で追いつかれたのが、66分だった。

 ビルドアップでボールを繋いでいると、自陣高い位置で左ウイングの汰木康也から落としのパスを受けた左SB本多勇喜のトラップがやや大きくなる。そこを柏のFW細谷真大に、素早いプレスで一気に距離を詰められた。

 焦った本多は、後方にバックパスを選択。ボールはCBマテウス・トゥーレルの横を抜けていき、前方中央寄りに上がっていたGK前川黛也が必死に戻るも追いつかず、そのままゴールネットに吸い込まれた。

 試合放映をしていた『DAZN』の桑原学アナウンサーは「何というオウンゴール!これだけ長い距離のオウンゴールは相当珍しいですよね」とコメントするほど、衝撃的な珍しいオウンゴールとなった。

 試合後の取材エリアでGK前川は、「今日は今季で一番良くなかった」とゲームを振り返ると、失点シーンについては以下のように語った。

「シンプルに、相手のプレッシャーを受けて、選手たちの動きが合わなかった。決して一人のせいではないです」
 
 前川はさらに、「(失点後は)そこまで悲観的にはなっていなくて、こういう時にチーム全体で冷静になって、しっかり戦うことが大事だと思っていた」とコメント。ただ、失点後の神戸は動きに連動性と正確さがなくなり、完全に柏に流れを掴まれて、むしろピンチを迎えるシーンが増加する。最終的には1-1のドローで試合を終えるのがやっとだった。

 その意味ではやはり、本多のオウンゴールは試合の行方を左右する大きなワンプレーとなった。神戸はこの日の勝点1により14節終了時点でJ1首位に立っているものの、後味の悪さが残った。

取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェストTV編集部)

【動画】神戸・大迫勇也の見事な先制ゴール!
【関連記事】
大迫勇也、早くも二桁! 武藤嘉紀のお膳立てから冷静フィニッシュ「マジで半端ないやん」「日本代表復帰かな?」の声
「自分でマイク持つんかいw」神戸GK前川黛也の“ジャイアン式”初のヒーローインタビューが大好評! 武藤嘉紀は「落ち着いて話そうか」
「どうしちゃったのよ」川崎が2連敗と失速…横浜FCに1-2敗戦「調子の悪さエグい」「波乱だ」など驚きの声
新生レイソルの戦術に首位神戸は苦戦。吉田監督は「修正しなければいけなかった」と采配を悔やむ
「えぐい」「超絶ゴラッソ!」横浜FC・井上潮音、頭トラップからの振り向きざま鮮烈ボレー弾にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ