• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターが打ち合いを制す!! 岡崎は巧みなゴールで成長を証明!――エバートン 2-3 レスター

レスターが打ち合いを制す!! 岡崎は巧みなゴールで成長を証明!――エバートン 2-3 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月20日

岡崎が積極的なチャレンジで先制のPKをゲット!!

フォーメーション&布陣 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月19日(日本時間12月20日)、プレミアリーグ第17節が行なわれ、リーグ首位のレスターは10位のエバートンと対戦して3-2の完勝を収めた。
 
 前節、昨シーズンの王者チェルシーに完勝して首位の座を守ったレスター。エバートン戦では、現在得点王(15ゴール)のヴァーディーと3試合ぶりにスタメンに復帰した岡崎が2トップを形成する、基本形の4-4-2。負傷したドリンクウォーターとフートの代わりには、それぞれキングとヴァシレフスキが入った。
 
 試合はホームのエバートンがボールを支配し、強靭なフィジカルを武器にするルカクとコネにボールを集めて、ペナルティーエリアに侵入するも、レスターのCBモーガンがタイトな守備で対応し、序盤のピンチを凌ぐ。
 
 立ち上がりからカウンターのチャンスすらなく、完全な受け手に回っていたレスターだが、27分、ペナルティーエリアに侵入した岡崎がフネス・モリに倒されてPKを獲得。これをマハレズが冷静に決めて先制した。
 
 しかし5分後、エバートンが右サイドを起点にしてペナルティーエリアに攻め入り、ゴール前でバークリーが2度のチャンスを迎える。1度目はGKシュマイケル、2度目はゴールライン上でキングが必死にクリアして難を逃れたかに思われたが、そのクリアボールをルカクが押し込み、シーズン13点目を決めた。
 
 降り出しに戻った試合。その後は両チームともに決定的な場面を作り出せないまま、前半は1-1で終わった。
 

マハレズのゴールで先制しながらも、直後に失点して守備の脆さを露呈したレスター。守備の要であるフートを欠いたことが痛手となった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍専門記者コラム】アンチェロッティのバイエルン行きが事実上決定。ペップはやはりシティへ?
キャラガーが「成功体験にとらわれすぎた」とモウリーニョの過ちを指摘【モウリーニョ否定派コメント集】
モウリーニョが電撃解任! セスク、アンリ、アラダイスが名将の退陣を惜しむ【モウリーニョ擁護派コメント集】
【プレミア現地コラム】「オーウェン&ヘスキー」を彷彿させる2トップ。ワトフォード躍進のそれが原動力だ
【クラブW杯】サンフレッチェ広島が広州恒大を攻略するための「3大ポイント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ