【クラブW杯】サンフレッチェ広島が広州恒大を攻略するための「3大ポイント」

カテゴリ:ワールド

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年12月19日

超絶ドリブラーのロビーニョが休養十分で出てくる可能性も。

ブラジル・カルテットで今大会もっとも活躍しているのが、ボランチのパウリ―ニョだ。守備はもちろん、攻撃にも顔を出して変化を付ける。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

▼ポイント1:脅威のブラジル・カルテットを止められるか。
 
 広州恒大の最大の武器が、獲得に約100億円をつぎ込んだとも言われるブラジル・カルテットだ。
 
 広州恒大はクラブワールドカップ準決勝のバルセロナ戦で、前半に3度の決定機を作っている。そのチャンスはいずれも、ブラジル人が絡んだものだった。背番号8のパウリーニョがボールを持つとカウンターが発動。この日は2トップ気味に前線に並んだ、元ブラジル代表のエウケソンとR・グラールが、連動してバルサ・ゴールに襲い掛かった。
 
 とりわけ、Jリーグ勢がACLで何度も痛い目に遭ってきた、エウケソンの“パンチ力”は、バルサ相手にも通用していた。41分にはピケに競り勝って決定的なヘディングシュート。このGKブラーボのビッグセーブに阻まれた一撃が決まっていれば、試合の流れも変わっていたかもしれなかった。
 
 決して大柄ではないが、ゴール前での嗅覚は鋭い。しかも9番にマークが集中すると、前線で自由に動いている11番のR・グラールが隙を突いてゴール前に飛び出してくる。厄介なコンビだ。
 
 加えて、準々決勝のクラブ・アメリカ戦に先発した超絶ドリブラーのロビーニョが、バルサ戦は出場しなかった。休養十分となれば、このドリブラーに対する警戒も怠れない。
 
広島は守備陣のリーダーであり、Jリーグ、チャンピオンシップ、そして今回のクラブワールドカップと全試合フル出場していたリベロの千葉が出場停止になる。「個(1対1)」のバトルに持ち込まれれば苦戦は必至。代わって入るリベロとストッパー陣で、組織的な包囲網を築きたい。
【関連記事】
【クラブW杯|取材記者の視点】前半のチャンスを仕留めていれば……。広島は世界との差に屈した
【クラブW杯】判断ミスを悔やむ広島の“大魔神”林。「勝てなかったことがすべて…」
【バルサ来日記念4コマ漫画】「BARCAなヤツラ」第3回――病院で独り言を呟くメッシ
【クラブW杯】相手の強さに感服の広州恒大・スコラーリ監督「バルサは全員の質が高い」
【クラブW杯|採点&寸評】圧巻のスアレスは『7.5』。違いを生んだイニエスタの働きも見逃せない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ