• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の将来に疑問」アーセナルがスペイン人右SB獲得で冨安健洋が苦境か。英メディアが指摘「危険にさらされる」

「日本代表の将来に疑問」アーセナルがスペイン人右SB獲得で冨安健洋が苦境か。英メディアが指摘「危険にさらされる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月10日

「オファーを出す準備ができている」

手術で今シーズンの残り試合はプレーできない冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの冨安健洋は3月16日に行なわれたヨーロッパリーグのスポルティング戦で右膝を負傷。手術を行ない、今シーズン中の復帰は絶望となった。

 今季の冨安は怪我で開幕に間に合わなかった間に、CBが本職のベン・ホワイトに右SBのレギュラーの座を奪われ、復帰後もプレミアリーグでの先発出場は6試合に留まった。

 そんな日本代表DFは、来シーズンも厳しい状況に置かれるかもしれない。英メディア『GiveMeSport』は現地5月9日、移籍市場に詳しいディーン・ジョーズン氏が「アーセナルは今夏に右サイドバックと契約するつもりだと語った」と報じた。

「ベン・ホワイトは今シーズンそのポジションの第一候補であり、優れた成績を収めているが、ガナーズは競争相手かバックアッパーのどちらかを連れて来るだろう」
 
 同メディアは「現在アーセナルが注目していると思われる右サイドバックは、バジャドリーのイバン・フレズネダだ。『Football Insider』によると、ノースロンドンのクラブは1月の移籍市場で彼との獲得に失敗した後、18歳の彼にオファーを出す準備ができているという」と伝えている。

 記事は「アーセナルで誰が危険にさらされる可能性があるだろうか?」と続け、「トミヤスだ。彼は今シーズンすでに厳しい状況に立たされており、プレミアリーグでの先発出場はわずか6試合に留まっている。もしアーセナルが夏に新たな右サイドバックと契約を続けた場合、日本代表の将来に疑問が生じると予想される」と綴っている。

『GiveMeSport』はこう締めくくっている。

「ホワイトの本来のポジションがセンターバックであると考えると、ホワイトに何が起こるかを見るのも興味深いだろう。しかし、25歳の彼が現在の調子を維持できるのであれば、おそらくエミレーツの状況を変える理由はそれほどないだろう」

 左SBへの本格コンバートの話も出ている冨安はU-19スペイン代表DFの加入で、苦境に立たされるのか。いずれにしても、ポジションを取り戻すのは簡単ではなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】冨安が復帰? ファンが騒然となったアーセナル公式の紛らしい投稿

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ミトマは自分をメッシだと思ってボールを失う」三笘薫に“特定の国”からなぜ批判?地元サポは全力擁護!「愚かな主張だ」「最高の選手をリスペクトしろ」
「ハタテがいない」「心が折れそうだ」旗手怜央、セルティック優勝祝賀会を欠席で現地騒然!地元メディアは「移籍が噂されるブライトンに三笘を…」
三笘薫はすでにプレミアの日本人ベスト? 英メディアが見解!「香川はすぐにドイツに戻った。中田はビッグネームだが…」
「アーセナル関係者がほのめかした」冨安健洋、来季は左SBの控えに転向か。地元記者が報道!英メディアは賛同「理に適った手だ」
「会えないけど、彼がロンドンにいると安心する」三笘薫が冨安健洋との関係を明かす!英メディアはざわつく「トミヤスがアーセナル移籍を売り込めば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ