• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナル関係者がほのめかした」冨安健洋、来季は左SBの控えに転向か。地元記者が報道!英メディアは賛同「理に適った手だ」

「アーセナル関係者がほのめかした」冨安健洋、来季は左SBの控えに転向か。地元記者が報道!英メディアは賛同「理に適った手だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月05日

「シティがカンセロでしたことだ」

現在は故障で離脱中の冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 負傷から復帰する来シーズンの巻き返しが期待される冨安健洋だが、アーセナルの関係者は左SBへのコンバートを考えているのかもしれない。

 最終ラインのすべてのポジションをこなせる日本代表DFのユーティリティ性が高く評価されてきたのは周知のとおりだ。オレクサンドル・ジンチェンコが負傷欠場した際、ミケル・アルテタ監督が本職のキーラン・ティアニーではなく冨安を起用したことはたびたび話題となった。

『THE BOOT ROOM』が報じたところによると、『football.london』のカヤ・カイナク記者は、ポッドキャストで冨安の去就について、「私なら彼を残したい。ティアニーが移籍するなら、優れたバックアップが必要だ」と述べている。

「クラブ周辺の数人と話したが、トミヤスがその存在になるかもしれないとほのめかしていた。シティがジョアン・カンセロでしたことだ。左SBにしたが、右SBでもプレーできる。アーセナルはそれを狙っているのかもしれない」

【画像】冨安が復帰? ファンが騒然となったアーセナル公式の紛らしい投稿
 同記者の見解を受け、THE BOOT ROOMは「考えれば考えるほど理に適った手だ」と、冨安を本格的に左SBの戦力として計算する案に賛同した。

「周知のように、アルテタは左サイドに逆利きのSBを置くことを好む。トミヤスはその役割で十分にやれる選手だ。実際、両足でのボール扱いが非常に優れた選手であるトミヤスは、左SBやMFでも輝くことができるだろう」

 同メディアは「もちろん、彼のビジョンやパス能力は磨く必要がある」としたうえで、「だがティアニーのような選手以上にその役割に自然にフィットしていると言っていいだろう」と続けている。

「24歳の彼が来季ポジションを変えることになっても、さほど驚くべきではない」

 加入1年目のシーズン前半戦で圧倒的な評価を得たものの、以降はフィジカルの問題によるたびたびの戦列離脱に悩まされてきた冨安。まずは安定してフルシーズンを戦うことが期待されるなか、アーセナルとアルテタ監督はどのような起用法を考えているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 
【関連記事】
「ひどいダイブ」「イエローだ」三笘薫が倒れたノーPKシーンを元英代表監督が辛辣批判!
「会えないけど、彼がロンドンにいると安心する」三笘薫が冨安健洋との関係を明かす!英メディアはざわつく「トミヤスがアーセナル移籍を売り込めば…」
暗雲漂うアーセナル、地元メディアが冨安健洋の不在を嘆く!「サリバの離脱に比べ、ほとんど騒がれていないが…」
「軽んじられた」渡欧中の森保監督、セルティック“スルー”に地元メディアが憤慨!「古橋ら多くのタレントがいるのに奇妙」
「審判終わってる」「また誤審か」三笘薫が倒れるも…PKなし判定に怒りの声!「目ついてるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ