【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の四十九「ガムシャラの代償」

カテゴリ:特集

小宮良之

2015年12月17日

点と線を無視したガムシャラさは自己満足でしかない。

エイバルでは守備にも精を出す乾。その献身性は評価すべき一方で、周囲との呼吸が合わずに敵に“穴”を突かれるシーンも数多く見られる。(C)Getty Images

画像を見る

「頑張れ!」「戦え!」「気持ちを見せろ!」
 
 日本サッカー界では、こうした叱咤激励が日常的に飛び交う。小学校からJリーグまで、頑張ることの大切さが語られる。顕著なのは守備、プレスの場面かもしれない。必死の形相で全力疾走し、ボールに詰め寄る。ピッチを駆けずり回る姿に、最大級の賛辞が降り注ぐ。自分を捨て、集団のために尽くしているとして、献身性が尊ばれるのだ。
 
 一生懸命な姿は、たしかに美しい。しかし、そのガムシャラさは本当に尊いのか?
 
 トップレベルのフットボールにおけるディフェンスとは、基本的に自分のポジションを点として防御することに端を発している。自分の点と周囲の選手が持っている点によって線を引き、それを防御ラインとし、敵に突破されないようにする。防御とは常に、点と線を死守することを意味する。
 
 相手を囲い込むプレスによる守備とは、ボールホルダーに対して激しく圧力をかけることだが、それも周りとの連動で点と線を作らなければ話にならない。
 
 言い換えれば、点と線を無視したガムシャラさは自己満足でしかないだろう。ひとりが突出して駆け出してボールを追ったとしても、トップレベルのゲームでは奪い取れる可能性が限りなく低い。ひたすらに頑張る姿を見せるのは無価値に等しく、むしろエゴイスティックな行為であって、チームを危険に陥れかねない。
 
 世界最高峰フットボールリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラにおいて、走りすぎることは愚の骨頂とさえ見なされる。
 
 例えば、エイバルでプレーする日本代表MF乾貴士は、守備を頑張っているように映るかもしれない。まさにガムシャラなプレスを彼は見せる。それは彼なりの献身性であって、その心意気は評価されるべきで、闘志を称える声は少なからずある。しかし、周囲との呼吸がまるで合っていない。彼が前方に走っていくことで、後方のスペースが空き、点と線に綻びができ、そこを敵に突かれる。そうしたシーンが数多く見られる。
【関連記事】
【動画付き】乾貴士が語るスペインでの充実の日々「サッカーが楽しい。ボールが来るし、やり甲斐がある」
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.23~2013-14シーズン ~
【インタビュー】元バルサの司令塔シャビ「フットボール好きにとって、バルサの試合は見逃せない」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の四十八「昇格争いの緊張感」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の四十七「監督への道のり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ