• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シティとは大きな差。10年遅れている」アーセナル伝説OBが衝撃の完敗に嘆き!「ハーランドとデ・ブライネは別格」

「シティとは大きな差。10年遅れている」アーセナル伝説OBが衝撃の完敗に嘆き!「ハーランドとデ・ブライネは別格」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月27日

「もう少しシティにチャレンジすると思っていたよ」

厳しい現実を突きつけられたアーセナルの選手たち。足取りが重い。(C)Getty Images

画像を見る

 後輩たちがあまりに厳しい現実を突きつけられ、OB陣もがっくりだ。

 現地時間4月26日に開催されたプレミアリーグ第33節で、冨安健洋(怪我のため欠場)が所属する首位のアーセナルは、2位のマンチェスター・シティと敵地で対戦。ケビン・デ・ブライネに2ゴール・1アシスト、アーリング・ハーランドに1ゴール・2アシストと相手の両看板に好き放題やられ、1-4で衝撃の大敗を喫した。

 これで2試合消化の少ないシティとの勝点差は2に。まだ首位に立っているとはいえ、昨シーズン王者の圧倒的な勢いを考えれば、19年ぶりのリーグ制覇は崖っぷちとも言える。

 SNS上に厳しい言葉が並ぶなか、英公共放送『BBC』によれば、元アーセナル主将パトリック・ヴィエラ氏も「もう少しシティにチャレンジすると思っていたよ」と嘆いた。

「これは自分たちとはまだかなり距離があるというシティの強い意思表示だ。強力なパフォーマンスで、シティはこのまま勝ち進んでいく事実を示した」
【動画】マンC看板デ・ブライネのレベルが違う2ゴール
 また、同じくクラブレジェンドであるマーティン・キーオン氏も、ライバルとの大きな差に意気消沈の様子だ。

「シティとの対戦は真のテストだ。ハーランドとデ・ブライネは別格だね。ビッグゲームになると、彼らは高いレベルでプレーする。両クラブの間には大きな隔たりがあり、アーセナルは10年ほど遅れているとはいえ、正しい道を歩んでいる。ジグソーパズルにピースをはめ込んでいるが、まだ先は長い。(ウィリアン・)サリバがいない時、ベストイレブンで望めない時、越えがたい溝が見えるだろう」

 3戦連続ドローに続き、今回の惨敗でアーセナルは4戦未勝利に。溝は拡大し続けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【画像】SNSフォロワー数が1200万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け
【関連記事】
「現実を受け入れる。勝つチャンスはなかった」アーセナル指揮官、マンCに完敗を認める。敗因は?「怖さはなかったが…」
暗雲漂うアーセナル、地元メディアが冨安健洋の不在を嘆く!「サリバの離脱に比べ、ほとんど騒がれていないが…」
「これが真の姿か!」「ただただ美しい」怪物ハーランドの“最終形態”が話題沸騰!変身直後に大記録達成
「スピード違反だ」「またアシスト未遂…」ブライトン三笘薫が魅せた長距離ドリブル突破からの決定機演出にファン興奮!
早くよこせ!韓国代表イ・ガンインがイライラ爆発も“ガン無視”で足下に…アトレティコのボールボーイが大胆不敵すぎた!敵将アギーレは自ら球拾い【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ