• トップ
  • ニュース一覧
  • 「現実を受け入れる。勝つチャンスはなかった」アーセナル指揮官、マンCに完敗を認める。敗因は?「怖さはなかったが…」

「現実を受け入れる。勝つチャンスはなかった」アーセナル指揮官、マンCに完敗を認める。敗因は?「怖さはなかったが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月27日

「何が必要かは分からない」

アルテタ監督が完敗後に語ったことは?(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月26日に開催されたプレミアリーグ第33節で、冨安健洋(怪我のため欠場)が所属する首位のアーセナルは、2位のマンチェスター・シティと敵地で対戦。1-4で敗れ、2試合消化の少ないシティとの勝点差は2に縮まった。

 3戦連続ドローで大一番に臨んだアーセナルは、7分に速攻から先制点を許すと、前半終了間際と後半開始早々にも失点。その後、何とか反撃に出るも、86分にロブ・ホールディングが1点を返すのが精一杯。後半アディショナルタイムには、決定機を外し続けていたアーリング・ハーランドにとどめを刺され、衝撃の大敗を喫した。

 英公共放送『BBC』によれば、ミケル・アルテタ監督は試合後、まさかの結果に悔しさを滲ませつつ、敗因をこう分析した。
【動画】マンC看板デ・ブライネのレベルが違う2ゴール
「相手に怖さはなかったと思うが、試合の入り方が良くなかった。ファースト、セカンドボールをことごとく失ってしまったからね。まあ選手たちがデュエルに勝つべきだったと言うのは簡単だが、ベストの状態のチームと対戦しなければならない時、それを実行するのは非常に難しい。

 私は現実を受け入れる。それが前に進むための最良の方法だ。我々に試合に勝つチャンスはなかった。改善しなければならない。チームとしてベストを尽くす必要があることは分かっていた。ただ、それとはほど遠い状態だった」

 タイトル獲得へは、「何が必要かは分からない」と回答。とにかく目の前の課題に全力で取り組むだけだ。

「選手たちは苦しんでいるのだから、元気づけないと。飲み込むのは難しいけどね。チャンスを得るためには、残りの5試合全てに勝つ必要があるか? そうだと思う」

 19年ぶりのリーグ制覇への道のりは険しいものとなったが、完全に閉ざされたわけではない。まずは次節のチェルシー戦で5試合ぶりの白星を挙げ、復活の狼煙を上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【画像】SNSフォロワー数が1200万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け
【関連記事】
「今日負けたら相当きつかった」異次元パフォのマンCデ・ブライネ、アーセナル粉砕に歓喜!「もっと得点できたはず」とも
「シティとは大きな差。10年遅れている」アーセナル伝説OBが衝撃の完敗に嘆き!「ハーランドとデ・ブライネは別格」
「スピード違反だ」「またアシスト未遂…」ブライトン三笘薫が魅せた長距離ドリブル突破からの決定機演出にファン興奮!
「巻ききれんかった」「めっちゃ惜しかったな」ブライトン三笘薫のビッグチャンス逸にファン落胆
早くよこせ!韓国代表イ・ガンインがイライラ爆発も“ガン無視”で足下に…アトレティコのボールボーイが大胆不敵すぎた!敵将アギーレは自ら球拾い【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ