• トップ
  • ニュース一覧
  • デ・ブライネが圧巻の2G1A!マンCが首位攻防戦で4-1圧勝、3連覇へ大きく前進!アーセナルは19年ぶり優勝へ大ピンチ

デ・ブライネが圧巻の2G1A!マンCが首位攻防戦で4-1圧勝、3連覇へ大きく前進!アーセナルは19年ぶり優勝へ大ピンチ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月27日

ハーランドは三度決定機を逃しながらも…最後の最後に

別格の存在感を放ったデ・ブライネ(中央)。まさに異次元だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月26日に開催されたプレミアリーグ第33節で、冨安健洋(怪我のため欠場)が所属する首位のアーセナルと、勝点5差で2試合消化が少ない2位のマンチェスター・シティが、後者の本拠地エティハドで激突した。

 開始7分、ハーランドの完璧なポストプレーからデ・ブライネが持ち上がり、そのまま絶妙なフィニッシュ。注目必至の超ビッグマッチで、シティがいきなり先制点を挙げる。

 直近5年で4度のリーグ制覇を誇る王者は、26分にもハーランドのパスからデ・ブライネが抜け出すが、ホワイトの決死のブロックに阻まれる。直後にハーランドがゴール至近距離から放ったシュートもGKラムスデイルの好守に遭う。

 劣勢のアーセナルは、35分にウーデゴーのパスから、トーマスがペナルティエリア手前で右足を一閃。初めてシュートらしいシュートを放つが、曲がり切らず、枠の右に外れる。

 迎えた45分+2分にはシティが貴重な追加点をゲット。デ・ブライネのFKからストーンズがヘッドでネットを揺らすと、一度はオフサイドで取り消されたものの、VARチェックの末に得点が認められた。
 
 シティの2点リードで折り返すと、53分にハーランドに三度決定機が到来。ラムスデイルと完全に1対1になるが、モノにできない。それでもその1分後、ショートカウンターからハーランドのラストパスを受けたデ・ブライネが再びゴールを奪い、ホームチームが3-0とする。

 かなり厳しい状況となったアウェーチームは、60分に2枚替えを敢行。マルチネッリとジャカを下げ、今冬に加入したトロサールとジョルジーニョを送り込む。

 ただ、流れは変えられず時間だけが経過。フラストレーションが溜まるなか、75分にはトーマスがグリーリッシュと衝突し、一触即発の状態に。両者に揃ってイエローカードが提示された。その後、86分にホールディングが右足で叩き込み、ようやく1点を返すも反撃はそこまで。

 後半アディショナルタイムにハーランドがとどめの一撃を突き刺し、首位攻防戦に4-1で圧勝したシティが、2試合消化が少ないなかで勝点差を2に縮め、3連覇に大きく前進した。一方、痛恨の完敗を喫し、4戦未勝利となったアーセナルは19年越しの覇権奪回に向けて大ピンチだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ハーランドがダントツ!プレミアリーグ各クラブの週給No.1選手は?

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【画像】SNSフォロワー数が1200万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け
【関連記事】
「現実を受け入れる。勝つチャンスはなかった」アーセナル指揮官、マンCに完敗を認める。敗因は?「怖さはなかったが…」
シティ指揮官ペップは「“勝つしかない”というメンタリティ」を強調。首位撃破も「まだアーセナルに遅れをとっている」と慢心なし
「今日負けたら相当きつかった」異次元パフォのマンCデ・ブライネ、アーセナル粉砕に歓喜!「もっと得点できたはず」とも
「これが真の姿か!」「ただただ美しい」怪物ハーランドの“最終形態”が話題沸騰!変身直後に大記録達成
「化け物すぎたわ」デ・ブライネが首位攻防戦で衝撃2発!鮮烈ミドル&絶妙股抜き弾に「やはり異次元」など反響続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ