• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーのブライトン戦敗北は至極妥当。冗談にしか思えないランパードの再登板、854億円の大補強も本当に必要なポジションは…

チェルシーのブライトン戦敗北は至極妥当。冗談にしか思えないランパードの再登板、854億円の大補強も本当に必要なポジションは…

カテゴリ:メガクラブ

井川洋一

2023年04月17日

フットボールの知識はなきに等しいアメリカ人オーナー

三笘(右)への対策も完全に後手に回った。(C)Getty Images

画像を見る

 両者の財政力や選手層、歴史、格を考慮すると、衝撃的な結果だったかもしれない。チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジで、ブライトンが2-1の逆転勝利──しかし両チームの現在の状態を踏まえると、至極妥当な結末だったと言える。

 試合後の会見で、「(およそ一週間前に)クラブに帰還してから、もっとも屈辱的な敗北でしたか?」と訊かれたチェルシーのフランク・ランパード監督は開口一番、「もっとも(内容や状態に)ふさわしい結果だ」と言った。4月8日にウェストロンドンに暫定監督として戻ってきたレジェンドはここまで、プレミアリーグとチャンピオンズリーグの3試合で全敗。ただし指揮官は、結果よりも内容に不満を抱いているようだった。

「結果よりもパフォーマンスが現状を示していると思う。落胆を誘う出来だった。結果は妥当なものだ。ブライトンがファンタスティックなチームであることは確かだ。しかし我々は、あらゆる側面で物足りなかった。フットボールの基本において、完全に劣っていた」
 
 13分にミハイロ・ムドリクが左サイドから切れ込み、コナー・ギャラガーにパスを渡すと、この23歳のセントラルMFが放ったシュートはDFに当たってゴールに吸い込まれた。

 ところが先制したのに勢いは生まれず、ブライトンの攻勢を受ける展開に。ぞして前半にダニー・ウェルベックに同点とされ、後半にはフリオ・エンシソの強烈な逆転ゴールを許してしまった。

 キックオフ前に、指揮官の広大なバナーを掲げたゴール裏のホームサポーターの期待に、ランパードはまたしても応えられなかった。しかし問題の根は別のところにある。昨年6月にクラブを買収したアメリカ人オーナー、トッド・ボーリーは金融やビジネスには通じているはずだが、フットボールの知識はなきに等しい。

にもかかわらず現場に介入し、それを嫌ったトーマス・トゥヘル──チェルシーに二度目の欧州制覇をもたらした指揮官だ──を解任し、後任に迎えたグレアム・ポッターも半年弱で更迭。その4日後に、「クラブとファンに明確で安定したプランを供給すべく」暫定監督としてランパードを再登板させた。クラブのレジェンドではあるものの、一時政権は失敗に終わり、およそ2か月前には、成績不振を理由にエバートンから解任されていた指揮官だ。その声明と決断は、冗談にしか思えない。

【動画】三笘がチェルシー守備陣をズタズタに!キレキレの2人抜きドリブルからシュート
 
【関連記事】
「日本代表に近づくこともできず」チェルシー指揮官の“三笘対策”を英紙が酷評!「ミトマのことで長い間悪夢を見るだろう」
「楽でした」なぜ三笘薫は“予想外”だったチェルシーの対策を苦にしなかったのか。衝撃決勝弾の19歳同僚には「すごかった」「感覚的にやりやすい」
「ミトマのファーストタッチに仰天」強豪粉砕の三笘薫を地元メディアが絶賛!「脅威であり続けた。チェルシーのDFは悪夢」
「ミトマはなんという選手だ」チェルシー戦躍動の三笘薫に英代表伝説OBシアラーも衝撃!「自信満々。すごい能力だ」
「世界一上手いぐらいうまかった」「小野伸二みたい」躍動の三笘薫、柔らかすぎるトラップに絶賛の声!「手でも取れる気がしないんですけど」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ