• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽でした」なぜ三笘薫は“予想外”だったチェルシーの対策を苦にしなかったのか。衝撃決勝弾の19歳同僚には「すごかった」「感覚的にやりやすい」

「楽でした」なぜ三笘薫は“予想外”だったチェルシーの対策を苦にしなかったのか。衝撃決勝弾の19歳同僚には「すごかった」「感覚的にやりやすい」

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2023年04月16日

「シュートミスですけど…」

チェルシーを相手に堂々たるパフォーマンスを見せた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジで2-1の逆転勝利を収めると、ブライトンの三笘薫は喜びを爆発させた。

「毎試合、厳しい戦いが続きますが、まだまだ(欧州カップ戦出場権獲得の)可能性があるので、その意味で良い試合ができたと思います」

 今シーズンのプレミアリーグで最大の発見のひとりと評される25歳のアタッカーは、この日も得意のドリブルで敵陣を崩し、ゴールを狙った。最大のチャンスは26分、左から切れ込んで二人のDFをかわし、右足で放ったシュートだ。

「もう少し左を狙いましたが、ちょっと詰まって中に入ってしまいました。シュートミスですけど、(相手GKの)セーブは素晴らしかったですね」

【動画】三笘がチェルシー守備陣をズタズタに!キレキレの2人抜きドリブルからシュート
 敵将のフランク・ランパードはおそらく三笘の対策として、本来CBのトレボ・チャロバーをライトバックに起用した。本人としてもそれは予想外だったという。

「センターバックの選手がサイドバックだったので、裏を抜けられたくない意識が強いのか、なかなか距離を取っていた。だから簡単にボールを受けて、ドリブルをしながら考えてプレーできたので、楽でした。そこは非常に」

 13分にコナー・ギャラガーのシュートがDFに当たって決まる不運な先制点を許しても、ブライトンの面々はまったく気落ちすることはなかったように見えた。ピッチのすぐ近くの記者席からも明らかに状態の良さが伺え、ロベルト・デ・ゼルビ監督が「我々が信じるタイプのフットボール」を堂々と続けた。そして負傷交代さえも、追い風に変えてみせた。

 28分にジョエル・フェルトマンと代わったフリオ・エンシソ、39分にエバン・ファーガソンと交代したダニー・ウェルベックが、どちらもネットを揺らして逆転勝利の立役者となったのだ。

「途中で代わった選手が決めて、勢いをもたらしてくれました。これは大きいですし、それだけの選手層がある。誰が出ても同じサッカーができるので、監督も信頼して(交代を)決めていると思います」
 
【関連記事】
「ミトマはなんという選手だ」チェルシー戦躍動の三笘薫に英代表伝説OBシアラーも衝撃!「自信満々。すごい能力だ」
チェルシーDFを圧倒し逆転勝ちに貢献!三笘薫に現地メディアが喝采!「手に負えないほどホット」「チャロバーは翻弄された」
「ベイルのようだ」チェルシーを切り裂いた三笘薫のドリブルに元英代表MFが驚嘆!「スピードに乗ったままボールを操る」
「もうメッシやん」「やばすぎ。鳥肌立った」三笘薫のキレキレ“2人抜き”ドリブル→フィニッシュにファン驚愕!「決まってたら語り継がれていくレベル」
「現在、これ以上のチームはない」名将ペップが三笘所属のブライトンを大絶賛!「世界最高」と激賞したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ