• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表に近づくこともできず」チェルシー指揮官の“三笘対策”を英紙が酷評!「ミトマのことで長い間悪夢を見るだろう」

「日本代表に近づくこともできず」チェルシー指揮官の“三笘対策”を英紙が酷評!「ミトマのことで長い間悪夢を見るだろう」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月17日

「ランパードの戦術は裏目に出た」

ランパード監督(左)が用意した三笘(右)への対策は機能しなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーの“三笘対策”が酷評されている。

 プレミアリーグで11位に沈むチェルシーは、4月15日に行なわれた第31節で三笘薫を擁するブライトンとホームで対戦。1-2で逆転負けを喫した。

 再就任3試合目となるチェルシーのフランク・ランパード監督はこの試合で、多くのDFを翻弄してきた三笘とマッチアップする右SBに、CBが本職のトレボ・チャロバーを起用する。だが、開始8分にいきなりぶち抜かれてピンチを招くなど対応に苦戦し、完全に後手に回った。

【動画】英メディアが守備を酷評!チェルシーDFをチンチンにした三笘のドリブル
 英紙『THE Sun』は、こうした新指揮官の采配を「ランパードの戦術は裏目に出た。3試合目のフォーメーションも失敗に終わった」とバッサリ。こうこき下ろしている。

「チャロバーはミトマのことで、長い間悪夢を見ることになるだろう。右SBでプレーしたユースアカデミー出身の選手は、基本的にボールに触れるたびにゴールチャンス作り出した日本代表に近づくこともできなかった」

 ランパードは57分に4枚替えを行ない、右SBにリース・ジェームズを投入。チャロバーをCBに回した。最初のプランが外れたのは明らかだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐすぎ」「細かいタッチもくっそ上手い」と反響!チェルシーを翻弄した三笘のキレキレ“2人抜き”ドリブル→フィニッシュ
【関連記事】
「ミトマのファーストタッチに仰天」強豪粉砕の三笘薫を地元メディアが絶賛!「脅威であり続けた。チェルシーのDFは悪夢」
「ミトマはなんという選手だ」チェルシー戦躍動の三笘薫に英代表伝説OBシアラーも衝撃!「自信満々。すごい能力だ」
「ボロボロにチャロバーを走らせた」三笘薫の“無双ぶり”に英解説者も感服!チェルシーの対応策も無意味と指摘「対処するのに苦労した」
「ベイルのようだ」チェルシーを切り裂いた三笘薫のドリブルに元英代表MFが驚嘆!「スピードに乗ったままボールを操る」
「楽でした」なぜ三笘薫は“予想外”だったチェルシーの対策を苦にしなかったのか。衝撃決勝弾の19歳同僚には「すごかった」「感覚的にやりやすい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ