【ブンデス現地コラム】完全開花したオーバメヤン。ベストの移籍先は!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2015年12月10日

ウイングでのプレーには窮屈さを感じていた。

15試合で17得点と絶好調のオーバメヤン。2位レバンドフスキに3ゴール差をつけ、得点ランクのトップを快走する。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ15節終了時点で17ゴールを挙げ、得点王争いのトップに立つドルトムントのピエール=エメリク・オーバメヤン。加入1年目の一昨シーズンは13ゴール、2年目は16ゴールとコンスタントにネットを揺らし、そして今シーズンはついにスコアラーとして完全開花した印象だ。

 30メートル走ならウサイン・ボルトよりも速いという逸話を持つオーバメヤンの最大の武器は、もちろんスピードだ。そのストロングポイントを活かすには比較的スペースのあるサイドに置くというのは、おそらくどの監督も考えることだろう。実際、ユルゲン・クルップ(現リバプール監督)の下でプレーしたドルトムントでの1年目は、ウイングで起用される機会が多かった。

 しかし、オーバメヤンはタッチライン際でのプレーに窮屈さを感じていた。「一番やりたいのはセンターフォワード。中央ならゴールに向かうだけじゃなく、右にも左にも飛び出せるからね。サイドだと縦方向にしか動けないから、プレーの幅が狭まってしまうんだ」とクラブの公式ホームページで語っていた。

 そうした本人の希望を知りながらも、クロップ監督はサイドでの起用にこだわった。本格的にCFで使うようになったのは、昨シーズンのフライブルク戦(ブンデスリーガ20節)からだ。ロベルト・レバンドフスキの後釜として獲得したチーロ・インモービレ(現セビージャ)が全くフィットせず、指揮官はついにオーバメヤンのコンバートに踏み切ったのである。

 この試合でオーバメヤンは2ゴールを挙げ、降格圏に沈んでいたチームに貴重な勝点3をもたらした。その後も得点を量産し、7位でのフィニッシュに大きく貢献。クロップがもう少し早くオーバメヤンのCF起用を決断していれば、もっと上の順位でシーズンを終えられたかもしれない。

 ただ、苦手意識のあったサイドでのプレーを経験したからこそ、今シーズンの覚醒があったという見方もできる。とりわけ劇的に改善されているクロスに飛び込む感覚は“出し手”だったそのときに養われたもので、ゴール量産の大きな拠り所となっている。

 クロップの後を引き継いだトーマス・トゥヘル監督は、サイドに流れがちなオーバメヤンの癖を利用し、空いた中央のスペースを他の選手が活用する新たな崩しのパターンを確立。両翼のマルコ・ロイスとヘンリク・ムヒタリアンや攻撃的MFの香川真司だけでなく、ときにはSBも積極的にゴール前に顔を出す。攻撃のバリエーションが増えたことで敵のマークが分散し、結果的にオーバメヤンの得点アップにも繋がった。

 チームメイトとの良好な関係も、好調を支える要因のひとつだろう。とくにロイスとは「まるで兄弟のよう」と互いに認めるほど親密な関係だ。
 
【関連記事】
【プレミア現地コラム】生まれ変わったストーク。マンチェスター・シティを圧倒した“技巧派カルテット”に要注目だ
【移籍専門記者コラム】イカルディが1月にアトレティコ・マドリーへ? 鍵を握るのはワンダ・ナラ夫人だ!
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川に強いメンタリティーが備わっていたからこそ生まれたゴール」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マッリ、そして武藤が…。マインツの人々が抱く“怖れ”」
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.16~2006-07シーズン ~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ