システムは驚愕の2—6—2!! 元日本代表・橋本英郎が選ぶJリーグ歴代最強イレブン

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年04月14日

選出した11人の中でとりわけ感謝しているのが…

橋本氏が選出した歴代最強イレブン。(C)SOCCER DIGEST(サッカーダイジェストWeb)

画像を見る

 元日本代表の橋本英郎氏がJリーグ30周年記念企画として公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で歴代最強イレブンを選出。“チーム”を意識しつつ、独自視点で11人をピックアップしてくれた。

「自分の対戦相手、もしくはチームメイト」という選考基準で選んだGKは、楢﨑正剛。橋本氏曰く「コーチング、サポートの仕方」が抜群で、人間性も素晴らしかった。

 CBは2枚で中澤佑二と山口智だ。前者はまさに「鉄壁」で、「カバーリングもインターセプトもする」、後者は「空中戦が強く、左右両足で多彩なパスを出せる。ラインコントロールも絶妙」という点が選考理由だった。

 最終ラインはこのふたりで、中盤に厚みを持たせる布陣にしている。右ウイングバックに配置したいのは家長昭博で、とにかく「ドリブルが凄かった」。「1対1の関係さえ作ってあげれば放置したほうがいい」と橋本氏が評するように、そのドリブルのキレは凄まじいレベルだった。

 左ウイングバックは三都主アレサンドロ。橋本氏はポジション的に試合で対峙するケースが多かったそうで、臨機応変にマークを外す三都主のセンスに「びっくりした」。「なんとか止めようとしたけど不発だった」と苦汁を舐めた経験を明かした。
 

 中盤センターは、遠藤保仁、山口蛍、中村憲剛、小笠原満男という4人を選択した。「基本は蛍が少し下り目になるけど、この4人はボールを回せるし、スルーパスを出せるし、得点力もあります。そういう理由から彼らをチョイスしました」と橋本氏は選出理由を述べていた。

 なかでも橋本氏が感謝しているのはガンバ大阪でチームメイトだった遠藤保仁だ。実際、「彼のおかげで僕のプロキャリアは伸びた。困っているときに助けてくれるし、ひとりでボールを奪うのが守備じゃないよということも教わりました」と評している。

 2トップの一角は「どんな形からも点が取れて、泥臭さも持っていた」高原直泰で、その高原とコンビを組ませたのが前田遼一である。「対戦した時にまったく止められなかった。身体が強いうえにドリブルが上手くて、『なんじゃコイツは!』って衝撃でした」と橋本氏は前田の実力をそう評価していた。

 ポジションに拘らず、連動できる11人だからこそのシステムは2-6-2。無茶なように映る形だが、橋本氏は「チームとしてちゃんと機能する」と太鼓判を押していた。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】元日本代表・橋本英郎が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
【関連記事】
三笘薫がFA杯公式に私服姿で登場! 満面スマイルで女子選手と工作を楽しむ様子に反響!「癒やし動画すぎ」「めっちゃかわいい」
「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」
「三笘のお尻を触らせてもらったら衝撃」と仰天エピソードも。岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
福田正博がJリーグの“歴代最強イレブン”を選出!「サッカー小僧」のSB、「ギャップがズルい」努力家をセレクト!
松木安太郎がJリーグ“歴代最強イレブン”を選出! 三笘やキングカズ、「日本サッカーを引き上げた」レジェンドも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ