• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」

「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年04月06日

中盤はガンバ大阪の黄金カルテット

安田氏が選出した歴代最強イレブン。(C)SOCCER DIGEST(サッカーダイジェストWeb)

画像を見る

 かつてガンバ大阪などで活躍した元日本代表DFの安田理大が、Jリーグ30周年記念企画として公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で歴代最強イレブンを選出。興味深いエピソードを紹介しながら、至高の11人をピックアップしてくれた。

 選考基準は「Jクラブで一緒にプレーした選手」。具体的には、ガンバ大阪、ジュビロ磐田、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸、名古屋グランパス、アルビレックス新潟、ジェフユナイテッド千葉、松本山雅FC在籍時のチームメイトから選ぶという縛りを設けての選定となった。

 GKは「安心感」で楢崎正剛(崎は正確には「立」に「可」)。その前に構える4バックは右から、「紅白戦で全然抜けなかった」加地亮、「存在感が凄い」田中マルクス闘莉王、「僕のキャリア人生で一番感謝している」山口智、「守備も上手くて、攻撃もできる。どの監督にも使われるだろう」キム・ミヌとなった。特に闘莉王については「ピーク時はブラジル代表にも入れたんじゃないか」と絶賛していた。

 中盤は「黄金のカルテット」と評されたガンバ勢。「グラディエーターみたいに淡々と戦う」明神智和、「実績は説明不要の」遠藤保仁、「なんでもできる」橋本英郎、「マジで天才」という二川孝広。ちなみに、現役時代の安田は橋本にだいぶ怒られたようで、今回の配信では「凄い理論詰めしてくるんですよ。言い返せない感じにしてくるんで、『こいつ、ウザっ!』、と思っていましたが、今では優しくしてくれて良い先輩です(笑)」というエピソードも明かしてくれた。
 

 2トップの一角は鹿島や横浜FMなどで活躍したマルキーニョス。「Jリーグで一番怖いフォワード」と評した安田は、その理由について「めちゃくちゃ強くて、動き出しは鋭いし、ポストプレーもできる」と称賛していた。

 もうひとりのフォワードは、「こんな動き出しをできるんだっていうくらいの衝撃を受けた」佐藤寿人。まさにゴールの達人で、JリーグMVPに輝いた実績も踏まえれば選ばれて当然のストライカーと言える。  

 そんな佐藤のプロキャリアでのラストゴールをアシストしたのが安田で、それについて彼は「一生自慢できる」と話していた。

 安田の「マイベストプレーヤー」は「断トツで遠藤選手」。43歳になった今でもジュビロ磐田で試合に出ている、さらに日本代表のキャップ数も152という実績からして「断トツ」となるのは当然だろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】爆笑エピソード満載。安田理大が選ぶ歴代最強イレブン
【関連記事】
福田正博がJリーグの“歴代最強イレブン”を選出!「サッカー小僧」のSB、「ギャップがズルい」努力家をセレクト!
松木安太郎がJリーグ“歴代最強イレブン”を選出! 三笘やキングカズ、「日本サッカーを引き上げた」レジェンドも!
「速いし、守備もめちゃくちゃ上手い」「本当に頭がいい」元日本代表DF安田理大が現役17年間で“最も嫌だった対戦相手”は? まさかの…
「こんな若造にやられるか!と思ったら、めちゃくちゃ速かった」安田理大が初対戦で“ずばっと抜かれた”現日本代表戦士は?「絶対こいつ来ると思った」
「前日に電話で…」酒井宏樹、森保監督から告げられた代表招集外の理由を明かす!その“返答”に内田篤人は「偉っ。素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 欧州クラブ名鑑の決定版!
    9月12日発売
    2024-2025
    EUROPE SOCCER TODAY
    ヨーロッパ・サッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 欧州サムライを完全網羅
    9月10日発売
    2024-2025シーズン
    主要121人
    欧州組 最新ガイド
    サムライたちの新シーズンを大展望
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 新生バルサが登場
    10月3日発売
    ヤマル、ペドリら超逸材が躍動!
    バルセロナ徹底解剖
    ドイツ人指揮官が率いる
    超名門の魅力に迫る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ