• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘のお尻を触らせてもらったら衝撃」と仰天エピソードも。岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代最強イレブン

「三笘のお尻を触らせてもらったら衝撃」と仰天エピソードも。岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代最強イレブン

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年04月12日

トップ下は「やっぱり外せない」中田英寿

岩本氏が選出した歴代最強イレブン。(C)SOCCER DIGEST(サッカーダイジェストWeb)

画像を見る

 元日本代表の岩本輝雄氏がJリーグ30周年記念企画として公式YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』で歴代最強イレブンを選出。興味深いエピソードを紹介しながら、独自視点で11人をピックアップしてくれた。

 選考基準を「対戦して凄かった選手」と「好みの選手」とした結果、GKは川口能活に。トータルバランスに優れ、「顔もいい(笑)」というのが選出理由で、「チームにお客さんを呼べる意味でも、川口能活がナンバーワンかな」と岩本氏は強調していた。

 CBのひとりは、柏で活躍したアントニオ・カルロス。ローマ時代などはザーゴの愛称で知られたこのDFを、岩本氏は「1対1に強くて、カバーリング能力も高い」と称賛していた。もうひとりのCBは浦和などでプレーした坪井慶介だ。「今でも速い」と言うように、“スピード”が選出の決め手となった。

 サイドバックは、右が「ごついうえに、とてつもなく速かった」名良橋晃で、左は「フッキを抑えた印象が強い」長友佑都。「サイドバックとして(相手に)何をされちゃいけないか分かっている」点が、名良橋、長友の共通項でもある。

 4バックの前の中盤はダイヤモンド型で、岩本氏がアンカーに選んだのは中村憲剛だった。「ゲームメイクを含め、川崎でのパフォーマンスが素晴らしかった。スルーパス、ドリブル、とにかくセンス。色んなポジションもできるしね」と評した通り、川崎の黄金時代を語るうえで絶対に忘れてはいけないタレントだろう。
 

 中盤のサイドは、右が「どんな相手でも臆することなくチャンスを作る」伊東純也で、左は「サイドでナンバーワン」の三笘薫である。カタール・ワールドカップ期間中、三笘と接する機会があった岩本氏はこんなエピソードも教えてくれた。

「僕は日本代表宿舎の隣のホテルに泊まっていて、散歩中の選手たちに遭遇した。その時に三笘選手のお尻を触らせてもらったら、中殿筋(お尻の外側にある大きな筋肉)が凄くて。これだけ発達した選手は見たことがないくらいのレベルだった。ウェズレイ以来だよ、あんな発達しているのを見たのは。チーターみたいにしなやかなのに、お尻の筋肉は本当に凄かった」

 トップ下は「やっぱり外せない」中田英寿。岩本氏にとってはベルマーレ平塚時代のチームメイトであり、その凄さを目の当たりしている点でも印象深い選手なのだろう。「身体は強いし、ボールを取られない。ひとりで3人分の仕事ができる」との岩本氏の証言が物語るとおり、中田は言うまでもなくJリーグ時代もスペシャルな存在だった。

 2トップは「おかしいのひと言」であるエムボマと「対戦した選手はみんな選ぶでしょう」というエメルソンで決まり。結果的に新旧のJリーガーがミックスされた興味深いベストイレブンとなった。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】岩本輝雄が選ぶJリーグ歴代最強イレブン
【関連記事】
「『こいつ、ウザっ!』と思っていましたが…」安田理大が選ぶJリーグ歴代最強イレブン。「グラディエーターみたいに戦う」
福田正博がJリーグの“歴代最強イレブン”を選出!「サッカー小僧」のSB、「ギャップがズルい」努力家をセレクト!
松木安太郎がJリーグ“歴代最強イレブン”を選出! 三笘やキングカズ、「日本サッカーを引き上げた」レジェンドも!
「ひどい判定。大失態だ」三笘薫も怒り露わの“誤審シ-ン”を英代表レジェンドが猛批判!恩恵受けたトッテナムのOBも酷評「信じられない。完全に無能」
「恐ろしい無能さ、恥だ」「足を踏んだのは全員に見えた」三笘薫が憤慨したPKなし→誤審認定にブライトン地元メディアが怒り!“陰謀説”にも言及「公明正大さに疑いを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ