• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木安太郎がJリーグ“歴代最強イレブン”を選出! 三笘やキングカズ、「日本サッカーを引き上げた」レジェンドも!

松木安太郎がJリーグ“歴代最強イレブン”を選出! 三笘やキングカズ、「日本サッカーを引き上げた」レジェンドも!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月10日

「この2人がいればチームはぐっと引き締まる」

松木氏が選出した“歴代最強イレブン”。(C)SOCCER DIGEST、(C)J.LEAGUE

画像を見る

 Jリーグの“歴代最強イレブン”を選ぶなら、どんな顔触れとなるか? 公式YouTubeチャンネルの『サッカーダイジェストTV』では、Jリーグ30周年記念企画で松木安太郎氏を招き、栄えある11人と監督を選んでもらった。

 J開幕元年にV川崎を率いて初代王者に導き、現在はサッカー解説者として活躍する松木氏は、「自分が関わっていて、プレーヤーとしてだけでなくメンタリティ、優勝経験も含めて選んでみました」と選考理由を述べた。

 GKにはシジマールをセレクト。「時代をともにした選手で、相手にするには手ごわかった1人。GKの魅力を教えてくれた」と評価した。

 最終ラインは4バックで、CBは左にブッフバルト、右にペレイラをチョイス。前者は「90年代のドイツ代表ストッパーのイメージが強い。リーダーシップもとれていた選手」、1994年にJリーグMVPにも輝いた後者は、「若い選手にも良い影響を与えていて、人間的にも優れていた」と振り返り、絶賛した。

 SBには、右に「すごく攻撃的な能力も発揮できる」とした酒井宏樹、左に「若いなりに経験値を持っている選手。いま輝いている選手の1人ということで選んだ」という冨安健洋を並べた。
 
 ダブルボランチには「CBの間に入るなど流動的に動ける」というドゥンガと、「肝心なところで点を取れる」ラモス瑠偉を配置。「この2人がいればチームはぐっと引き締まる」と評した。

 右サイドとトップ下には、「どちらのポジションでもできる」として2人の選手の名を挙げ、イニエスタには「何も言わなくてもいいでしょ。ここからのパスはどうにでもなる」、ジーコには「日本のサッカーを引き上げてくれた」とコメントした。

 また左サイドには、「Jリーグで優勝も経験しているし、得意なドリブルで何人も抜いていくシーンを見せてもらったので、ふさわしい」と三笘薫を配し、1トップには三浦知良を選出。V川崎監督時代に共闘した“キングカズ”について、松木氏は「頂点が欲しいというときは、『俺が絶対決めるから』と(試合に)出ていって、点を取って勝ってきたゲームが何試合もある」と頼もしい選手であったと当時を回想した。

 この個性豊かな選手たちを率いる指揮官に選んだのは、イビチャ・オシム。「日本サッカーに色んな意味で変化をくれた監督。こういう選手たちをどう料理するか見てみたい」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】松木安太郎が選ぶJ歴代最強の11人! 今後のJリーグに求めるコトも激白

【PHOTO】その年を華やかに彩ったJリーグ歴代MVPを一挙紹介!(1993~2022)
 
【関連記事】
福田正博がJリーグの“歴代最強イレブン”を選出!「サッカー小僧」のSB、「ギャップがズルい」努力家をセレクト!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「電撃的」「トップクラスの動きとフィニッシュだ」1G1Aの古橋亨梧、地元メディアが“チーム最高評価”で激賞!
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ