• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖新監督内定のマガトにまつわる数々の噂。「欧州最後の独裁者」「意外に紳士的」 本当の顔は?

鳥栖新監督内定のマガトにまつわる数々の噂。「欧州最後の独裁者」「意外に紳士的」 本当の顔は?

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年12月09日

ラーム、クラーニィらを育て上げ、悩める名門を再建したことで評価を上げる。

鳥栖の新監督に就任することが決定的なフェリックス・マガト氏。選手としても指導者としても輝かしいキャリアを持つ人物だ。(C) Getty Images

画像を見る

 サガン鳥栖の新監督就任が内定している62歳のドイツ人指導者、フェリックス・マガトが12月8日に来日した。
 
 古巣シュツットガルトの監督就任も噂されていたが、そのシュツットガルトの関係者によれば、ロビン・ドゥットSDを筆頭とする反対派の抵抗に遭ったという。鳥栖でどれほどの権限が与えられるか定かではない。ただ、GM(ゼネラルマネジャー)職を兼ねるのがマガトのスタンダード。それをドゥットが承服しなかったのだろう。
 
 とはいえマガトの招聘に動いていた幹部が存在したのは確か。低迷するチームを立て直そうと、背に腹は代えられない思いで、ひと癖もふた癖もある彼に接触を図っていたようだ。実際、マガトは来日の2日前、メルセデスベンツ・アレーナ(シュツットガルトのホームスタジアム)のVIPルームで目撃されている。
 
 鳥栖が招聘まで漕ぎ着けた経緯は、遅かれ早かれ明らかになるはずだ。いずれにしても、フルアムの監督職を追われた14年9月以降は解説業に精を出していたマガトが、現役指導者のビッグネームである事実に疑いの余地はない。
 
 そのキャリアを振り返れば、攻撃的MFとして鳴らした現役時代はハンブルクの中心選手として活躍。82-83シーズンのチャンピオンズ・カップ制覇の原動力となり、クラブに黄金期をもたらした。西ドイツ代表の一員として、80年の欧州制覇も経験している。
 
 ドイツ屈指の指導者と称えられるようになったのは、2001~04年に監督を務めていたシュツットガルト時代。フィリップ・ラームやケビン・クラーニィ、ティモ・ヒルデブラントら、のちにドイツ代表まで上り詰める若手を鍛え上げながら、悩める名門を真の強豪へと復活させた。その後、バイエルンで二度、ヴォルフスブルクで一度、ブンデスリーガ制覇を成し遂げている。
 
【関連記事】
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【千葉】21年の現役生活にピリオドを打った鈴木隆行。引退の裏側に隠された秘めたる想いとは?
【移籍マーケット最新事情】今冬にもJ1移籍? ステップアップを狙うJ2有望株10選
移籍金が半額に…。湘南の遠藤航が浦和への移籍を決めた舞台裏とは?
欧州行きを狙う『宇佐美、柴崎、山口』。噂に挙がるドイツ勢から、それぞれの最適クラブを探る
【韓国メディアの視点】J移籍が噂されるふたりの韓国代表GK。ファンは欧州挑戦を望んでいるが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ